beacon

“結構怖い”守備…横浜FM飯倉「違和感というか慣れない部分はある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜F・マリノスGK飯倉大樹

[2.17 PSM FC東京1-0横浜FM 味スタ]

 新たなことを求められている。しかし、まだうまくはいかない。横浜F・マリノスGK飯倉大樹は「最終ラインと俺のところは、違和感というか慣れない部分はある」と正直に認めながらも、「やっていく中で調整して、より良いものにしなければいけない」と前向きに“新たな守備”に取り組んでいる。

 今季からアンジェ・ポステコグルー監督が率いる横浜FMの最終ラインは高い位置に設定され、最終ライン裏にはスペースが生まれる。すると、試合開始早々の前半5分、いきなりそのスペースを使われて得点を献上。相手が最終ライン裏に蹴り出したFKに対して飯倉が果敢に飛び出したものの、ヘディングでクリアしたボールをFW前田遼一に蹴り込まれて、この試合唯一となる得点を許してしまった。

「ハイラインだから、あそこはGKがカバーしてくれというのは言われていた。チャレンジしないでピンチを迎えるよりも、失点してしまったけどチャレンジしたことに意味があったと思う」

 失点場面以外でも、「今まで以上に自分の運動量やタッチ数は増えると思う」と語ったように、最後尾に位置する飯倉は幾度となくPAを飛び出してボールを処理。「自分のゴールを守るのがGKとしては一番」というゴールから離れることで、「高い位置を取ることでロングシュートもあるので、結構怖い」と苦笑する。

 しかし、指揮官が求めることをピッチ上で表現していくと覚悟の表情を見せた。「失点の場面も、ああいう形になったけど、もっと良い方法があったと思う。今シーズンは、ああいうシーンがかなり増えると思うので、良い方法を模索して、あれが失点にならないようにしたい」と視線を前へと向けた。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP