beacon

「“背番号の数”だけタイトルを取る」浦和DF鈴木大輔の決意表明

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和レッズDF鈴木大輔

 心機一転。新たなユニフォームに袖を通した。柏から浦和レッズに完全移籍で加入したDF鈴木大輔は、「胸が熱くなった。自分が対戦してプレッシャーを感じていたユニフォームに袖を通して、非常に気持ちが高揚した」と“赤の戦闘服”に身を包んだ気持ちを述べた。

 浦和は「歴史のあるビッグクラブ」だと表現。そんなクラブに移籍することで、「自分がもう一皮むけるんじゃないか、新しい挑戦ができるのではないか。厳しい環境に身を置いて、一からアピールしなければいけない状況の中で、自分のことを理解しつつ、成長していけるんじゃないか」と考えたようで、赤いユニフォームを身にまとう決断を下した。

 浦和の最終ラインには日本代表DF槙野智章を筆頭に、DFマウリシオ、DF岩波拓也ら昨季の主力が残留。厳しい定位置争いが待ち受けているが、それは百も承知だ。「簡単に試合に出れるとは思っていない。仲間の特長を理解しつつ、自分の特長も理解してもらいながら、試合に出れるようにアピールしていきたい」と自らの力を証明してポジションを奪い取りにいく。

 そして、加入記者会見のあいさつでは、「背番号の数だけタイトルを取るつもりで頑張りたい」と決意表明。鈴木の背番号は「4」だ。つまりJ1リーグ、ルヴァン杯、天皇杯、そしてACLと取れるタイトルをすべて奪いに行く覚悟を持って新シーズンに挑む。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019シーズン新体制&背番号一覧

TOP