beacon

令和最初の高校サッカー選手権で一番多く使用されたGKグローブは?正GK48人のキーグロを集計したランキング発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

第98回全国高校サッカー選手権での最多着用キーグロは?(写真協力『高校サッカー年鑑』)

 第98回全国高校サッカー選手権に出場した全48校のうち、各校の初戦で先発したゴールキーパーを対象に着用GKグローブを全チーム分すべてゲキサカで独自リサーチ。全国高校サッカー選手権での最多着用ゴールキーパーグローブランキングを算出した。

 まず、ブランドごとの集計結果はナイキ9人、アディダス8人、HO(エイチオー)7人、プーマ6人、ウールシュポルト5人、RG(アールジー)3人、エレボス3人、ガビック2人、セルス2人、SJS(エスジェイエス)1人、ニューバランス1人、ロイシュ1人という割合になった。

ナイキのグローブを使用した有留奎斗(四日市中央工高)

 ナイキは今大会の着用スパイクランキングでも1位になっており、スパイクに次いでGKグローブランキングでも1位に輝いた。ナイキのGKグローブはグリップ力の高さに定評があるのはもちろん、ナイキらしいデザイン性の高さ、カラーバリエーションの多さなどもあって高校生プレーヤーから支持されているようだ。

アディダスのグローブを使用した田川知樹(興國高)

 今大会、アディダスのGKグローブを使用していたのは8名で、その8名全員が『プレデタープロ』を使用。『プレデタープロ』はマヌエル・ノイアーダビド・デ・ヘアらが使用しているモデルでネガティブカットによる指先のフィット感の良さやバックハンド(手の甲)側に搭載されたラバー材がパンチングをサポートする機能を有しているのが特長。

HOのグローブを使用した中山音弥(前原高)

 HO(エイチオー)は2001年にスペインで創業したゴールキーパー用品ブランドで、日本では2014年から展開されている。今大会では7人がHOのグローブを使用し、そのうち6人が『スプレモプロ2』を使用(残りの1人は『ゲレーロプロ』を使用)。

プーマのグローブを使用した中川真(徳島市立高)

 プーマからは『フューチャー』、『ワン』、『キング』という3つのシリーズが展開されているが、使用率でいうとフューチャー5人、ワン1人、キング0人という割合で、今大会に限っては『フューチャー』の方が人気だった。

ウールシュポルトのグローブを使用した浅田隼佑(熊本国府高)

 ウールシュポルトは1948年にドイツで創業したスポーツ用品メーカーで、ほどなくしてGKグローブやGK用品の定番ブランドとしての地位を確立。2019年には日本代表GK権田修一がウールシュポルトと契約し話題に。今大会では5人がウールシュポルトのGKグローブを使用。

RGのグローブを使用した野知滉平(静岡学園高)

 RG(アールジー)は2013年にヨーロッパのキプロスで発祥したゴールキーパー用品ブランドで、日本では2016年末から流通が始まった。グリップ力の高さをアピールしたワンハンドキャッチ動画がSNSで話題となり徐々に認知度を拡大している。今大会優勝校の静岡学園高のGK野知滉平(2年)らがRGのグローブを使用。

エレボスのグローブを使用した吉山太陽(神村学園高)

 エレボスは2018年に日本で創業したばかりのゴールキーパー用品ブランド。前回大会では当時東福岡高でプレーしていたGK松田亮らがいち早く使用し話題に。今大会では神村学園高のGK吉山太陽(2年)、筑陽学園高のGK野中友椰(3年)、仙台育英高のGK佐藤文太(3年)がエレボスのGKグローブを使用。

 ガビックは2012年に日本で発祥したスポーツ用品ブランド。2018年から本格的にGKグローブを展開し、日本発のブランドということで日本人の手形に合うように日本人仕様のGKグローブを展開している。今大会では東久留米総合高のGK酒井真(3年)、尚志高のGK鈴木康洋(3年)がガビックのGKグローブを使用。

セルスのグローブを使用した佐藤史騎(青森山田高)

 セルスはプロのゴールキーパーコーチだったアダム・セルス氏が2001年にイギリスで立ち上げたゴールキーパー用品ブランド。「機能最優先主義」を掲げ、グローブ内を快適な状態に保つことを追求したアウトラスト機能や、衝撃吸収力に優れたD3O機能など、さまざまなテクノロジーを盛り込んだGKグローブを展開している。青森山田高GK佐藤史騎(3年)、岡山学芸館高GK萩原瑠翔(2年)がセルスのGKグローブを使用。

SJSのグローブを使用した前原瑞穂(鵬学園高)

 SJSはマレーシア発祥のゴールキーパー用品ブランドで、2017年に現役のプロゴールキーパーが製品作りをプロデュースしてGKグローブの展開がスタート。今大会では鵬学園高GK前原瑞穂(3年)が使用。ニューバランスのGKグローブは昌平高GK牧之瀬皓太(3年)が使用。ロイシュのGKグローブは北海高GK原田耀人(3年)が使用。

■GKグローブのモデル別でのランキングは下記の通り
1位:8人
アディダス『プレデタープロ』

2位:6人
HO SOCCER『スプレモプロ2』

3位:5人
プーマ『フューチャー』
ナイキ『ベイパーグリップ』

4位:4人
ウールシュポルト『レーダーコントロール』

5位:3人
ナイキ『プレミアSGT』

(取材・文 スパイクマイスターKohei)
●【特設】高校選手権2019

TOP