beacon

上田綺世2発!!開幕4連敗の鹿島が王者・横浜FMから大量4ゴールで待望の今季初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を決めたFW上田綺世

[7.18 J1第5節 鹿島4-2横浜FM カシマ]

 鹿島アントラーズはホームで横浜F・マリノスを4-2で下し、待望の今季初勝利を挙げた。ここまでわずか1得点だったチームが今季初先発のFW上田綺世の2得点などこの日だけで4ゴール。一方、昨季王者の横浜FMは今季初の2連敗となった。

 鹿島はクラブ史上初の開幕4連敗を喫した前節・浦和戦(●0-1)から先発4人を変更。MFレオ・シルバ、FWエヴェラウドが2試合ぶりに先発し、MF遠藤康、FW上田綺世が今季初先発で2トップを組んだ。
 横浜FMは前節のFC東京戦(●1-3)から先発5人を入れ替えた。DF松原健、MF喜田拓也、FW仲川輝人、FWエジガル・ジュニオ、FWエリキが2試合ぶりに先発。DF小池龍太、MF天野純、FW遠藤渓太、FW水沼宏太、FWオナイウ阿道の5人がベンチスタートとなった。[スタメン&布陣はコチラ]

 今季公式戦6戦全敗。その間に奪った得点はオウンゴールによる1点のみという鹿島だったが、リーグ再開後初めて観客の入ったホームゲームでついにゴールをこじ開けた。前半4分、敵陣でMF三竿健斗がボールを奪い、エヴェラウドが左サイドからドリブルで仕掛ける。松原の股間を抜いて縦に突破。左足のクロスをファーサイドで待ち構えていた上田がワントラップから右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 先制を許した横浜FMもすぐさま反撃に転じる。前半12分、中央からMFマルコス・ジュニオール、松原、エジガルとつないで右サイドに展開。仲川のグラウンダーの折り返しに走り込んだマルコスが右足で合わせ、鮮やかに同点ゴールを奪った。

 互いにハイラインハイプレスのコンパクトなスペースの中で試合は進む。横浜FMは前半25分、ゴール正面でFKを獲得。マルコスが右足で直接狙ったキックは壁8枚を越えたが、惜しくもクロスバーを叩いた。鹿島も前半36分にビッグチャンス。MFファン・アラーノが相手の高い最終ラインの背後に浮き球のボールを出すと、走り込んだ上田が抜け出し、GKと1対1に。しかし、トラップで切り返そうとしたところをGK梶川裕嗣に阻まれた。

 徐々に横浜FMがボールを保持して押し込む時間が長くなるが、鹿島も鋭いカウンターでチャンスをうかがう。前半アディショナルタイムには高い位置でのボール奪取からファン・アラーノが抜け出し、ドリブルで右サイドのスペースへ。中央をフリーで走り込む上田に完璧な折り返しを通したが、上田の狙い澄ました右足シュートはゴール左へ。GKと1対1の絶好機に枠を捉えられず、前半は1-1で折り返した。

 横浜FMは後半開始からエジガル、DFチアゴ・マルチンスに代えて遠藤とDF伊藤槙人を投入。後半6分にはエリキに代わってオナイウが入り、遠藤が左ウイング、オナイウがセンターフォワードを務めた。鹿島も後半8分、三竿に代えてMF永木亮太を投入。試合前から立ち込めていた霧がさらに濃くなり、雨脚も強まる中、後半は徐々に鹿島が押し込んでいった。

 後半6分の上田のシュートはGKに阻まれ、同10分のエヴェラウドのミドルシュートは枠を外れる。しかし、後半13分、エヴェラウドのポストプレーからレオ・シルバが右サイドに展開。オーバーラップしてきたDF広瀬陸斗がワンタッチでグラウンダーのアーリークロスを送ると、これに反応した上田が滑り込みながら右足アウトで合わせた。

 上田の2得点目で2-1と勝ち越しに成功した鹿島。さらに後半22分、カウンターから遠藤が右サイドに展開し、ファン・アラーノの低いクロスにファーサイドから走り込んだエヴェラウドが合わせた。エヴェラウドの来日初ゴールで3-1と突き放した鹿島だが、横浜FMも後半25分、左CKのショートコーナーからPA左外で持ったマルコスが右足で狙い澄ましたミドルシュートをゴール右上隅に流し込み、1点差に追い上げた。

 直後の後半26分にMF土居聖真とMF白崎凌兵、同35分からはFW伊藤翔とMF和泉竜司をピッチに送り込んだ鹿島。すると後半37分、横浜FMのビルドアップでDF畠中槙之輔の横パスが弱くなったところを白崎が見逃さず、前に出ていた相手GKの頭上を越す鮮やかなループシュートでダメを押した。4-2と勝利を決定づけた鹿島。3090人のサポーターの前で待望の今季初勝利を飾った。

(取材・文 西山紘平)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第5節 スコア速報

TOP