beacon

“裏天王山”制した清水がJ1通算400勝達成!! 湘南は1試合で最下位に逆戻り

このエントリーをはてなブックマークに追加

長いトンネルを抜けた清水が“裏天王山”を制し、J1通算400勝を達成した

[9.19 J1第17節 湘南0-3清水 BMWス]

 J1第17節が19日に行われ、清水エスパルス湘南ベルマーレを3-0で下した。湘南は前節のG大阪戦(○1-0)で勝利し、清水をかわして17位に浮上していたが、わずか1試合で最下位に逆戻り。連敗を7で止めた清水は“裏天王山”を制して9試合ぶりに白星を挙げ、J1通算400勝を達成した。

 立ち上がりは湘南がチャンスを創出し、前半3分、右後方からのFKでFW松田天馬が正確な右足キックを蹴り込み、ファーサイドのDF坂圭祐がダイレクトで合わせたが、惜しくも枠外。清水はFWジュニオール・ドゥトラやFWカルリーニョス・ジュニオがフィニッシュに持ち込むが得点には至らず、スコアレスで前半を折り返した。

 湘南は後半8分、スルーパスで抜け出したDF石原広教が落とし、エリア内まで入り込んだDF大野和成が左足シュートを放ったが、GK大久保択生が好セーブ。チャンスを逃すと、その直後に清水が試合を動かした。後半9分、MF中村慶太の絶妙なスルーパスから右サイドを持ち上がったMF後藤優介が右足で折り返し、ニアサイドに走り込んだC・ジュニオがダイレクトで押し込んだ。

 さらに後半41分、中盤で相手DFとの競り合いを制したJ・ドゥトラがインターセプト。一気に持ち上がると、ペナルティアーク内から右足を振り抜き、ゴール右隅に突き刺した。後半アディショナルタイム5分にはJ・ドゥトラのシュートが左ポストを叩くと、跳ね返りに反応したDF西澤健太がとどめの一撃。3-0で勝利した清水は下位直接対決を制し、J1通算400勝を達成した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第17節1日目 スコア速報

TOP