beacon

今季初先発の横浜FMエウベルが川崎Fから2G1A「普通のチームに勝ったわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWエウべル(写真左)

[2.23 J1第9節 横浜FM 4-2 川崎F 日産ス]

 近年のJリーグを牽引してきた強豪クラブ同士の神奈川ダービーは、3年ぶりの戴冠を狙う横浜F・マリノスに軍配が上がった。2連覇王者の川崎フロンターレに4ゴールを浴びせた攻撃陣において、なかでもめざましい活躍を見せたのは今季初先発のFWエウベル。2ゴール1アシストの大活躍でビハインドからの逆転劇を牽引した。

 まずは0-1で迎えた後半12分、MFマルコス・ジュニオールからのクロスに反応し、滞空時間の長いジャンピングヘッドで同点ゴール。さらに直後の同13分にはFWレオ・セアラからの縦パスに反応し、浮き球をうまく利用したクロスでFW仲川輝人の勝ち越し弾を演出した。さらに同19分には目の前に守備陣が立ちはだかる中、積極的なミドルシュートで追加点も奪取。10分足らずで重ねた3点が川崎Fの致命傷となり、2019年第33節以来の同カード勝利に導いた。

 試合後、オンライン取材に応じたエウベルは「パフォーマンスは個人的に良かった。2ゴール1アシストという結果については、どの選手もそういう形でチームに貢献したいと思っている」と喜びを表現。その上で「ただ、一番大事なのはチームが勝てたこと。リーグ戦初勝利をできたことを嬉しく思う。今日の勝利は普通のチームに勝ったというわけではなく、去年のチャンピオンチームからの勝利。これを続ければもっともっとチームとして成長できると確信している」とさらなる成長を誓っていた。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP