beacon

U-20女子W杯組み合わせが決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本サッカー協会は23日、7月にドイツで開催されるU-20女子W杯の組み合わせが決定したと発表した。

 日本はC組で、イングランド、ナイジェリア、メキシコと同組。7月14日の初戦でメキシコ、17日にナイジェリア、21日にイングランドと対戦する。

 グループリーグは16チームが4チームずつの4組に分かれて行われ、各組上位2チームが準々決勝に進出する。

 日本は2大会連続3回目の出場。過去2大会はともにベスト8という結果を残している。

A組:ドイツ、コスタリカ、コロンビア、フランス
B組:ブラジル、北朝鮮、スウェーデン、ニュージーランド
C組:イングランド、ナイジェリア、メキシコ、日本
D組:アメリカ、ガーナ、スイス、韓国

以下、佐々木則夫監督コメント

「様々な特徴を持った国と同じグループになり、面白い組み合わせとなった。システマチックに戦うイングランド、予選でアメリカと良い戦いをしたメキシコ、そして身体能力がありながら組織立ったプレーをするナイジェリアは特にやりづらい、言い換えればやりがいがあるチームといえる。このような国と、20歳以下の若いメンバーたちが対戦できることは、非常に良い経験になる。まずは決勝トーナメントに勝ち抜けるように努力し、その戦いの中でチームとしてしっかり成長していきたい。もちろん厳しい戦いになるが、日本女子サッカーのためにベスト4 以上を目指して戦いたい」

(文 西山紘平)

TOP