beacon

浦和の“なでしこCB”がドイツへ移籍!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 浦和レッズは31日、DF熊谷紗希が7月からドイツ・女子ブンデスリーガ1部、1.FFCフランクフルトに移籍すると発表した。172cmの長身CBで、昨年はU-20女子W杯に主将として出場するなど期待の星。なでしこジャパンでも欠かせない選手に成長した。

 1.FFCフランクフルトは昨季2位の強豪で、今季はUEFAチャンピオンズリーグに出場する。なお、熊谷6月12日に行われるなでしこリーグ、福岡J・アンクラス戦(13:00・レベルファイブスタジアム)をもって、レッズレディースでの登録が終了する。

以下、熊谷のコメントとプロフィール

●DF熊谷紗希
「7月からドイツのフランクフルトに移籍することになりました。2009年からレッズレディースに加入して、2年半、本当にたくさんのことを学ぶことができました。
特に印象に残っているのは、優勝した2009シーズンです。初めてピッチに立てた時の雰囲気やサポーターの方々の声援にはとても感動しました。また、優勝決定後のホーム駒場スタジアムでの花吹雪は一生忘れません。
 レッズでの経験は嬉しいものだけではありませんでした。特に2010シーズンは試合に出られない時期もあり、とても悔しい思いをしました。しかし、メンバーを外れたことで、見えたこともありましたし、自分自身を見つめ直す良い機会にもなりました。レッズでの2年半の全ての経験が私の成長につながったと思います。
 今回、移籍がこのタイミングになってしまい、チームには迷惑をかけてしまいますが、このチャンスを生かしたい、海外へチャレンジしたいという強い気持ちから、移籍を決断しました。フランクフルトでは、自分らしさを出し、何事にもチャレンジしていきたいと思います。試合に出て、チームに貢献出来るように、精一杯やっていきたいです。
 サポーターの方々には、いつも勇気をもらいました。勝っている時も、負けている時も、雨の日も、風の日も、選手と一緒に戦ってくれて、本当に心強かったです。本当に感謝しています。
また、これからもレッズレディースのサポートよろしくお願いいたします。
 自分だけの力ではここまで来ることが出来なかったと思います。スタッフの方々をはじめ、チームメイト、サポーターの方々、支えてくださった全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました」

■プロフィール

●熊谷紗希
(くまがい さき)
■生まれ
1990年10月17日生まれ、20歳
■出身
北海道
■身長と体重
172cm/60kg
■サッカー歴
真駒内南サッカースポーツ少年団-クラブフィールズ・リンダ-常盤木学園高-浦和レッズレディース
■出場歴
2009年:リーグ戦21試合出場2得点/全日本選手権4試合出場1得点
2010年:リーグ戦18試合出場6得点/全日本選手権4試合出場2得点
2011年:リーグ戦3試合出場
※5/31現在
■主なタイトル
リーグ優勝:1回(2009)
■年代別女子代表
2008FIFA U-20女子ワールドカップ・チリ ベスト8:全4試合フル出場
2009AFC U-19女子選手権:優勝
2010FIFA U-20女子ワールドカップ・ドイツ:グループリーグ敗退(主将として全3試合フル出場)
■なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)
女子国際Aマッチ22試合出場
2010東アジア女子サッカー選手権・東京 優勝:全3試合フル出場
2010AFC女子アジアカップ・中国 3位:4試合フル出場(全5試合中)
2010アジア大会サッカー女子・広州 優勝:全4試合フル出場

(文 近藤安弘)

TOP