beacon

久保建英が待望の代表2ゴール目! 冷静シュートで約一年ぶり弾「落ち着いていいところに蹴れたのでよかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF久保建英(ソシエダ)

[6.15 キリンチャレンジ杯 日本 6-0 エルサルバドル]

 昨年6月1日のキリンチャレンジ杯・ガーナ戦以来となる、待望の代表2ゴール目となった。MF久保建英(ソシエダ)は前半25分にチーム3点目をマーク。2アシストも記録し、大量6得点の勝利に貢献した。「入りからしっかり、慢心せずにチーム一丸で入れたことが、こういった試合展開につながったのかなと思います」と喜びを語った。

 2-0で迎えた前半25分、MF三笘薫(ブライトン)がPA左からマイナス方向に折り返すのパス。待ち構えた久保が左足でファーポスト脇に決め切った。「何本か決めないといけないシュートを外していたので、点を取れないかなと思っていた」。それでもメンタルを保ちつつ最後はしっかり決め切る。「三笘選手が外に開いていたので、彼に簡単に預けて、彼がなんとかするのかなと、僕のところに返してくれたので、あとは落ち着いていいところに蹴れたのでよかった」と狙いを語った。

 第2次森保ジャパン初白星となり、20日にはペルーと対戦。「次の相手ははもっと強い。しっかりみんなで切り替えて、いい準備をして、次の試合に向かいたい」と力を込めた。

TOP