beacon

オシム氏が日本代表へアドバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加
 前日本代表監督のオシム氏が、日本代表にアドバイスを送った。

 スポーツ各紙の報道によると、オシム氏はテレビ解説の仕事などで来日していたが、16日にオーストリアに帰国。出国前に空港で取材に応じ、

 「選手は対戦国のデータをもらうだけではなく、自分で調べてもいいのではないか。試合をするのは自分自身なのだから。気候や標高などの地理についても勉強した方がいい」

 「鹿島にはスーパースターがいるわけではない。チームのまとまりをみると日本的バルセロナ。代表も学んでほしい」

 などと日本代表へ“金言”を送ったという。

 またスポーツ報知によると、オシム氏は日本の南アフリカW杯での“戦い方”を関係者に漏らしていたそうで、その内容とは、第2戦の「オランダ戦を捨てる」という作戦だという。

 第1戦のカメルーン戦で勝ち点をとることが条件のようだが、グループで一番強いオランダに勝ち点3を求めて戦って、心身ともに消耗させるより、オランダよりは弱いと見られる第3戦のデンマーク戦にすべてを懸けたほうが、決勝トーナメント進出の可能性が高まるというものだ。

 この“オシム流アドバイス”、岡田武史監督、代表選手たちは、どう受け取りますか?

(文 近藤安弘)

TOP