beacon

「J1昇格への礎を築きたい」栃木が静岡キャンプスタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
 昨季J2で10位だった栃木SCは30日、静岡県静岡市の清水ナショナルトレーニングセンターで6日間の1次キャンプをスタートした。

 クラブによると、歓迎セレモニーで松田浩監督は「毎年、熱烈な歓迎ありがとうございます。うちは専用の天然芝のグラウンドがないので、ここでのキャンプを楽しみにしていました。施設は充実しているし、食事も美味しいし、気候も温暖なので、十分な成果を残せると思っています。J1昇格への礎を築きたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と挨拶。選手たちは15時30分から体幹トレーニング、ダッシュ、300m走など、フィジカルトレーニング、そしてゲーム形式の戦術トレーニングに汗を流した。

 岐阜から加入したMF菅和範は「僕は新加入なので、チームの中にもまだコミュニケーションが取れていない選手がいる。出来るだけたくさんの方と話すことで、自分のやりたいことを伝えられたらいい。チームの雰囲気も感じられたらいいとも思う。栃木の戦術は味方同士の距離感が大切になる。それに加えてボールがどこにあるのかを把握して、自分がどこにポジションを取るのかも大切になる。今日だけではなくこれからもコミュニケーションを取っていきたい」とコメント。栃木は静岡キャンプでHonda FC、磐田との練習試合を予定している。

「ゲキサカ」ショート動画

TOP