beacon

マンチェスター・C、ペジェグリーニ監督の就任を正式発表…3年契約

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティは14日、来季の監督に今季までマラガを指揮していたマヌエル・ペジェグリーニ氏を迎えると発表した。契約期間は3年。同氏にとっては初のプレミア・リーグでの指揮となる。

 昨季は1968年以来、44年ぶりのリーグ制覇を果たしたシティだが、今季は欧州CLでグループステージ敗退に終わるなど無冠に終わり、先月リーグ戦終了と同時にロベルト・マンチーニ監督を解任していた。

 チリ出身の同氏は1953年9月16日生まれの59歳。チリ国内や南米クラブを率い名声を高めたあと、2004年よりビジャレアルの監督に就任。09年にR・マドリーを指揮した後、10年よりマラガの指揮官に就任。財政難が表面化する中、今季は欧州CL8強に導くなど手腕を発揮していた。

 公式サイトでコメントした同氏は「とてもエキサイティングな機会を与えてもらえてうれしく思っている。クラブはピッチ内外で成功に向けた明確なビジョンを持っている。成功し続けるための準備を進めており、才能あふれる選手たちや首脳陣、ファンと仕事が出来ることにワクワクしている」とコメントしている。

TOP