beacon

メンバー表でひどすぎる“縦読み”…デマ指摘には「正式に否定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

メンバー表を見ると…(写真はイメージ)

 “縦読み”メンバー表で相手チームを侮辱——。イングランドの地域リーグで起きた事件がSNSで波紋を呼んでいる。

 事の発端は今月9日、サレー&サセックスリーグに所属するストリーサム・ローバーズFCの公式アカウント(@StreathamRovers)がツイッターに1枚の画像を投稿した。「こちらが今夜の試合のチームシート(メンバー表)。われわれは非常に憤りを覚えている」。


 一見すれば、何の変哲もないメンバー表。だが、シドナムFCの選手名の頭文字を上から“縦読み”すると「SRFC ARE SHIT」。ストリーサム・ローバーズFCの略称「SRFC」を侮辱するような意味合いだ。

 これだけでは偶然の可能性も指摘されそうだが、ストリーサム・ローバーズFC側は悪意があるという根拠を指摘する。メンバー表は背番号順に並べられているが、背番号3をストライカーのディーン・フランシスが着けているのは不自然だという主張だ。

「リーグの委員会が彼らに処分を下すことを望む」と結ばれた投稿は多くのリツイートで瞬く間に拡散された。なお、試合はシドナムFCに1-3で敗れている。

 もっとも、話はこれで終わらない。

 イギリス大衆紙『デイリー・スター』は10日、「天才的な監督による最高のチームシートは本当にあったのか?」という見出しの記事を掲載。出来事の詳細を紹介した上で「これが本物の話であり、ファンを騙すためのデマでないことを証明できるものはほとんどない」と“デマ”の可能性を指摘した。

 これを受けてストリーサム・ローバーズFCは同日、公式ツイッターで反論。「シドナムFCに対して“謀略”を働くために自らチームシートを作成したというデイリー・スターの絶対にあり得ない主張を正式に否定する」と述べている。

TOP