beacon

1点リード死守!セルビアが優勝候補のドイツ破る!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.18 10年W杯GL・D組 ドイツ 0-1 セルビア ネルソン・マンデラ・ベイ]

 10年W杯南アフリカ大会は大会8日目の18日、ポートエリザベスのネルソン・マンデラ・ベイでドイツ対セルビア戦を行い、セルビアが1-0で勝った。

 序盤から球際で激しい攻防戦が繰り広げられた試合は前半37分、ドイツのエースストライカー、FWミロスラフ・クローゼが2枚目の警告を受けて退場してしまう。

 数的優位を得たセルビアは直後の38分、MFミロシュ・クラシッチの右クロスをファーサイドのFWニコラ・ジギッチが頭で折り返すと、中央のMFミラン・ヨバノビッチが左足でゴールへと沈めて先制。初戦黒星スタートだったセルビアが、優勝候補のドイツを1-0とリードして前半を折り返した。

 1点を追うドイツは後半15分、PA内での相手ハンドでPKを獲得するが、FWルーカス・ポドルスキの左足シュートはGKウラジミール・ストイコビッチがストップ。10人のドイツはアタッカーを次々と投入して反撃するが、約5分間のロスタイムを含め、1点リードを死守したセルビアが勝ち点3を獲得した。

(文 吉田太郎)

▼関連リンク
W杯南アフリカ大会ページ

TOP