beacon

優勝目指すネイマール 「ここにいられて幸せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

緊張はあるが「今夜はよく眠れるだろう」

 ブラジル代表FWネイマールが11日、ワールドカップ(W杯)開幕戦のクロアチア戦を前に会見に臨んだ。ブラジル国民の期待を背負う若きエースは、この場にいられることが幸せだと語った。

 ホスト国として優勝が期待されているブラジルだけに、開幕戦を前にした重圧も相当なものだろう。ネイマールはサポーターに対し、厳しい戦いが控えており、チームを支えてほしいと話している。

「もちろん、緊張している。でも、自分が今ここにいることを非常に幸せに思っているよ。ファンに何を求めるか? 忍耐だ。難しい試合になるだろう。これはW杯なんだ。僕らはミスをしないように準備してきた。サポーターに多くを期待している。12番目の選手だからね。試合を通じてファンが100%でいてくれたら、ブラジルを倒すのは難しいはずだ」

「僕にとって大きな挑戦? そうだね。仲間を助けるための準備を整えている。そのために100%の仕事をするよ。全員がそれぞれの役割を分かっている。僕はW杯の最優秀選手になりたいんじゃない。優勝したいんだ。それをずっと望んできた。コパ・リベルタドーレスのときは、とても緊張して、なかなか眠れなかったよ。でも、今はもっと成長した。今夜はよく眠れるだろう」

 また、ネイマールは、2002年の日韓W杯で話題となった元ブラジル代表ロナウド氏の髪形をまねていたと明かし、次のようにも話している。

「W杯といえば、僕にとってのスターはいつもロマーリオとロナルドだった。特に2002年だね。メッシやロナウドなど、世界中の選手たちから僕はインスピレーションを受けている。でも、このチームで自分の道を進めることを願っているよ」

「これまで多くのスターが着てきた背番号10を纏うのは大変な名誉だ。最初のユニフォームは母にプレゼントするよ」


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

「ゲキサカ」ショート動画

TOP