beacon

[目指せJFL!2010コラム]さいたまから3つ目の“全国区”へ、さいたまSCが挑む

このエントリーをはてなブックマークに追加

教員クラブから地域クラブへ。50年を超える伝統クラブさいたまサッカークラブがレッズ、アルディージャに続く“全国クラブ”を目指す。

 さいたまサッカークラブは1953年、国民体育大会・教員の部での優勝を目指して結成された「埼玉教員サッカークラブ」として創設されました。今年で創設57年を迎え、過去に国体優勝やJSL2部で戦った歴史を持つチームです。

 時代とともに選手の構成も変化し、2000年からは、教員だけでなく、県内の選手との融合を図り、埼玉県のアマチュアのトップを目指すという指針のもと、「埼玉サッカークラブ」と名称を変えました。2007年度から具体的な目標を「JFL昇格」と定め、2009年にはより地域密着を目指すためにホームタウンを「さいたま市」とし、クラブ名を「さいたまサッカークラブ」としました。

 チームの構成は教員や会社員、大学生など様々です。それぞれの仕事を抱えながら、選手・スタッフ一体となり、競技力の向上や運営組織の整備に取り組んでいます。

 クラブをご支援して下さるすべての方々のお力を頂き、「埼玉教員サッカークラブ」から脈々と受け継がれる伝統と誇りを胸に全力で戦います。「さいたまサッカークラブ」に熱いご声援よろしくお願いします。

☆クラブ公式HPhttp://www.saitama-sc.net/sc/

▼関連リンク
第34回全国地域決勝大会特集ページ

(さいたまSC 大久保亮祐)

TOP