beacon

大分は1勝1分で初の準決勝進出(大分vsF東京 試合記録&コメント)

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ナビスコ杯準々決勝】(九石ド)
大分1-1(前半1-1)F東京
※2試合合計3-2で大分が準決勝進出

<得点者>
[大]エジミウソン(40分)
[F]カボレ(3分)

<警告>
[大]前田俊介(26分)、ウェズレイ(40分)、ホベルト(59分)、高橋大輔(81分)

<出場メンバー>
[大分トリニータ]
GK
下川誠吾
DF
深谷友基
上本大海
藤田義明
MF
ホベルト
エジミウソン
金崎夢生
→小林宏之(87分)
鈴木慎吾
高橋大輔
FW
ウェズレイ
→西山哲平(78分)
前田俊介
→森島康仁(64分)

[FC東京]
GK
塩田仁史
DF
徳永悠平
藤山竜仁
茂庭照幸
金沢浄
→平山相太(63分)
MF
浅利悟
→石川直宏(78分)
今野泰幸
羽生直剛
エメルソン
FW
カボレ
→川口信男(74分)
赤嶺真吾

以下、大分公式サイトより監督、選手コメント

<大分>
●シャムスカ監督
「今日のゲームだけを見ればドローではあるが、準決勝進出という結果を手に入れたことを考えれば“勝利”であると認識している。選手たちの頑張りを誇りに思う。
手強い相手に対して早々に失点してしまうという難しい状況の中、最後まで集中を切らさずに引き分けに持ち込んだことは価値がある。
 ハーフタイムには、裏を常に狙っていたカボレに対してのマークを徹底させることを確認した。また相手をマークした際に生まれるこちら側のスペースを埋めるために、前田を相手のボランチにつけることでこちらのボランチの負担を軽減させた。
 相手も高さのある平山を投入してきたが、その後のサイドからの放り込みに対しても空中戦に強い高橋大輔が守備面で良くやってくれた。
 相手のシュートが際どくゴールをそれる場面もあったが、それは我々の団結力から生まれでるプラスのエネルギーが幸運を呼び込んだものだと感じている」

●MFエジミウソン
「今日のゴールに関して、まずはチームメイト全員に感謝の言葉を述べたい。そして何よりあとは当てるだけでゴールに入るという絶妙なクロスをくれた(鈴木)シンゴについても感謝したいと思う。
 勝利を目指すF東京の、前へと出る強烈な姿勢が更に強力なチームとなって我々の前に立ちはだかったが、先制された後も慌てずにその後の対処ができたことが私の同点ゴールにつながったと思う。これでベスト4に進出したが決してそれで満足しているわけではない。我々の目標はあくまでも優勝だ」

●MF金崎夢生
「アドバンテージを持った上で戦う難しさを痛感した。立ち上がりが悪かったが、その後同点に追いつけたことで、今日は良い部分と悪い部分が現れた試合だと思っている。
 自分としてはチャンスがあれば積極的にゴールを狙っていこうと思っていた」


●城福浩監督
「まずは大分の準決勝進出を讃えたい。大分の魂のこもったゲームだった。我々はそれを受け入れたい。
 今日はとにかく2点をとらなければならない、ということが大前提にあり、そのためにボールをとにかく奪って我々のものにする必要があった。先制の後、追いつかれてしまったが、選手たちの2点目を狙いにいった意欲については評価したい。次の試合に向かっていく気持ちを出してくれたと思う」

TOP