beacon

[皇后杯]澤の引退を惜しむ近賀「たまに紅白戦に来て」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.27 皇后杯決勝 新潟L 0-1 I神戸 等々力]

 チームメートの誰もがMF澤穂希の引退を惜しんだ。「やっぱり澤さんに優勝させてもらった」。DF近賀ゆかりがチームメートの素直な気持ちを代弁した。

 澤の背中を追いかけ続けてきた。「澤さんは練習から気を抜くプレーを見たことがない。澤さんの姿を見ればやるしかないというか、あんなにすごい選手なのに、毎日一生懸命練習に取り組むんだと」。そんな存在が現役生活にピリオドを打つと決断。「実感がわかない」と声を落とした近賀は、「まだまだ続けられそう?まだまだどころじゃないんじゃないですか」と訴えかけた。

 来年からは日本女子サッカー界は“澤抜き”の戦いが待っている。チーム内外で引っ張ってきたなでしこの支柱を失うことの影響は計り知れない。ただ前に進まないわけにもいかない。「たまに紅白戦に来てもらって、お手伝いしてくれたらうれしいな」と冗談交じりに願望を語った近賀だが、「大きなものを残してくれたというのはある。それを残っている選手が感じてやるのが大事」と気を引き締めた。

(取材・文 児玉幸洋)

●第37回皇后杯特設ページ

TOP