beacon

カバーニら不在のパリSG、ムニエ2発できっちり勝利し9戦負けなし首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWネイマールはフル出場で勝利に貢献

[10.14 リーグ1第9節 ディジョン1-2パリSG]

 リーグ1は14日に第9節を行い、パリSGは敵地でディジョンと対戦し、2ー1で勝利した。

 パリSGは代表ウィーク明けで負傷者が続出。来週18日のUEFAチャンピオンズリーグに備えて、負傷離脱のFWエディンソン・カバーニに代わりMFアンヘル・ディ・マリアがリーグ戦5試合ぶりの先発起用となった。またMFチアゴ・モッタ、MFマルコ・ベッラッティも負傷離脱しているため、DFダニエウ・アウベスが右サイドハーフに入り、右サイドバックにはDFトマ・ムニエが起用された。

 左のFWネイマール、中央のFWキリアン・ムバッペ、右のディ・マリアを中心とした3トップで攻撃を仕掛けるが、パリSGは相手の堅守を破れない。前半終了間際、ネイマールが中盤で獲得したFKをD・アウベスが蹴るが、ゴール左隅のポストに直撃。前半は0-0のスコアレスで折り返した。

 パリSGは後半12分、D・アウベスからパスを受けたディ・マリアがPA右からファーサイドに飛ばし、PA左のムバッペが右足ダイレクトで合わせるがゴール頭上を大きく越える。同18分にはネイマールとムバッペのカウンターから、ネイマールが最後に左足シュートを放つが相手GKの好セーブに阻まれた。

 後半25分にパリSGが均衡を破る。左サイドをMFユリアン・ドラクスラーが突破し、PA手前のネイマールに横パス。ネイマールの右足シュートを相手GKがPA右に跳ね返したところに、ムニエが右足で押し込んで先制に成功した。しかし同42分、ディジョンのFWベンジャミン・ジャノにスーパーボレーを決められ試合を振り出しに戻される。すると終了直前に再びムニエが躍動する。

 後半アディショナルタイム2分、最終ラインからのロングボールを受けたムバッペがPA左の深い位置まで突破。中央に折り返すと、ファーサイドに詰めたムニエが先制点と同じような形でゴールへ押し込み、勝ち越し弾を決めた。直後に2-1で試合は終了。負傷者続出で主力を欠いたパリSGだが、ムニエの2得点で9試合負けなし(8勝1分)で首位キープに成功している。

TOP