beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

計10発の壮絶な打ち合いはPK戦決着…後半ATに追いついたリバプールがアーセナル下して8強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇的同点ゴールを挙げたFWディボック・オリギ

[10.30 カラバオ杯4回戦 リバプール5-5(PK5-4)アーセナル]

 カラバオカップ(リーグ杯)4回戦が30日に行われ、アンフィールドではリバプールアーセナルが激突。試合は壮絶な打ち合いの末に5-5でPK戦に突入し、リバプールがPK5-4で準々決勝進出を決めた。

 28日にトッテナムを逆転で下し、今季プレミアリーグ開幕10戦無敗(9勝1分)としたリバプールは、11人全員を変更。出場機会の少ないDFジョー・ゴメスやMFアダム・ララナらのほか、16歳の新戦力MFハービー・エリオット、FWリアン・ブリュースター(19)といった若手を多く起用した。

 アーセナルも27日のクリスタル・パレス戦から11人全員を入れ替え、MFメスト・エジルやDFエクトル・ベジェリン、MFルーカス・トレイラらが起用され、MFブカヨ・サカ(18)やMFエインズリー・メイトランド・ナイルズ(22)、MFジョセフ・ウィロック(20)ら期待の若手もスタメンに名を連ねた。

 4回戦で実現したビッグマッチは早々に動いた。リバプールは前半6分、自陣からの縦パスで右サイドを抜け出したMFアレックス・オクスレード・チェンバレンがゴール前に走り込んだブリュースターへクロスを送ると、DFシュコドラン・ムスタフィがカットしたボールがゴールに吸い込まれ、オウンゴールにより幸先よく先制した。

 リバプールがボールの主導権を握る中、前半19分にアーセナルが同点に追いつく。PA右深くでメイトランド・ナイルズが後方に落としたボールをエジルが中央へ折り返し、サカが右足シュート。GKカオイムヒン・ケレハーが弾いたボールをトレイラが押し込み、1-1とした。

 さらに前半26分、PA手前でFKを獲得したアーセナルは、クイックリスタートからPA右のメイトランド・ナイルズが中央へ折り返し、トレイラのシュートはGKケレハーに止められたがMFガブリエウ・マルティネッリ(18)が押し込み、2-1。逆転すると、36分には高い位置からのプレスで相手のミスを誘発し、左サイドからサカが上げたクロスをマルティネッリが難なく右足で流し込み、3-1とリードを広げた。

 ポゼッション率では上回るものの、なかなか決定機を作り出せないリバプール。前半42分、左CKの流れからPA内へ仕掛けたエリオットがマルティネッリに倒されてPKを獲得する。これを左SBで先発のMFジェームス・ミルナーが落ち着いてゴール左へ沈めて2-3。アディショナルタイム2分には、左サイドからエリオットが上げたクロスをFWディボック・オリギが頭で合わせる。マークをはがしてフリーだったが、シュートはクロスバー上に外れ、前半のうちに同点とはならなかった。

 点の取り合いとなった前半を1点リードで折り返したアーセナル。守る時間が長いものの、前線からのプレスで相手のミスを誘発し、追加点を奪う。後半9分、ミルナーの短いバックパスを見逃さなかったメイトランド・ナイルズがPA内でボールを奪い、エジルのヒールパスをメイトランド・ナイルズが無人のゴールに決め、4-2と再び2点差とした。

 だが、リバプールが意地をみせる。後半13分、ペナルティーアーク手前からチェンバレンが右足でミドルシュートを突き刺すと、17分に同点に追いつく。ハーフェーライン付近でボールを奪い、途中出場のMFカーティス・ジョーンズの縦パスを受けたオリギが華麗なファーストタッチで前を向き、ペナルティーアーク内から右足を一閃。豪快なシュートでゴールネットを揺らし、4-4と試合を振り出しに戻した。

 さらに勢いよく攻め込むリバプールだが、勝ち越しのゴールを奪えずにいると、アーセナルが再びリードを奪う。後半25分、センターサークル内でMFマテオ・グエンドゥジのパスを受けたウィロックがドリブルで運び、思い切りよく右足を振り抜く。強烈なミドルシュートがゴールネットに突き刺さり、アーセナルが5-4とした。

 アーセナルはリバプールにボールを持たせながら、集中した守備で耐え凌ぐ。このまま逃げ切るかと思われたが、ホームサポーターの声援を受けてリバプールが再び追いつく。右サイドからDFネコ・ウィリアムスが上げたクロスをオリギが体を傾けながら右足ボレー。オリギの劇的同点ゴールにより、試合は5-5で延長戦なしのPK戦に突入した。

 アーセナル先攻で始まったPK戦は、互いに3人目まで全員成功。迎えた4人目、リバプールの守護神ケレハーがMFダニ・セバジョスをシュートを止めると、リバプールは5人全員がきっちり決め、PK5-4でベスト8進出を決めた。

●プレミアリーグ2019-20特集
●カラバオ杯2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP