beacon

MF齊藤未月が決勝ヘッド!! 横浜FMとの“神奈川ダービー”制した湘南が今季初2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を挙げた湘南MF齊藤未月

[11.11 J1第26節 湘南1-0横浜FM BMWス]

 J1第26節が11日に行われ、16位湘南ベルマーレはホームで7位横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”に臨み、1-0で完封勝利を飾った。後半17分にセットプレーからMF齊藤未月が決勝ゴールを奪取。昨季王者を下し、今季初の連勝を達成した。

 試合は横浜FMが細かいショートパスで敵陣に進入し、湘南が守りながらカウンターを狙う構図で進む。前半10分、湘南のスピーディーな攻撃から右サイドのMF岡本拓也がクロスを送り、ファーのFW指宿洋史が左足で合わせるも、ゴール左へ外れた。

 横浜FMは前半15分に大きなチャンス。3トップの中央から中盤に降りたFWマルコス・ジュニオールが浮き球のパスを出し、空いた最前線に走り込んでいたMF天野純がPA内中央で受ける。しかし、左足のシュートは威力がなく、GK谷晃生がセーブ。同32分には右のハーフスペースまで入ってきたDF小池龍太のパスを前線のMF和田拓也が落とし、M・ジュニオールが右足でダイレクトシュート。だが、GK谷の右手をかすめてクロスバーを叩く。

 後半もスコアレスの展開が続く中、均衡を破ったのは湘南だった。後半17分、左CKからキッカーのMF茨田陽生が右足で低いクロスを入れ、ニアの指宿がヘッドで後方にそらす。ファーで待っていた齊藤が思い切りジャンプしながら頭で押し込み、今季初ゴールを記録した。

 横浜FMはハーフタイム明けから投入されていたFWジュニオール・サントスやFW前田大然、負傷明けで後半38分から途中出場したFW仲川輝人ら攻撃陣がゴールに迫ったが、0-1でタイムアップ。今季2度目の3連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第26節 スコア速報

TOP