beacon

昌平は8名が埼玉県予選優秀選手に。ドリブルでDF翻弄のMF長準喜「小さいからというのは...」

このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県予選優秀選手に選出されたMF長準喜(昌平高2年)

 第101回全国高校サッカー選手権埼玉県予選決勝後、同大会の優秀選手18名が発表された。優勝した昌平高からは、FC東京内定のMF荒井悠汰や決勝で決勝点を挙げた1年生MF大谷湊斗をはじめ最多8名が選出。準優勝の成徳深谷高からは主将のGK木村航大(3年)ら4名が選出された。

 優秀選手の一人、昌平MF長準喜(2年)については藤島崇之監督が「どのゲームもパフォーマンスレベルが高い」と評価。決勝ではチームトップクラスのテクニックと体の強さを披露し、そのドリブルで相手DFを翻弄し続けた。登録身長168cmと小柄だが、空中戦も強い。最も多くボールに触れ、打開し、観衆を沸かせていた長については、指揮官もマン・オブ・ザ・マッチ級のパフォーマンスと認めていた。

 成徳深谷の鋭いプレスの中でも、昌平は各選手が自信を持ってボールを要求し、扱っていたことが印象的だった。中でも、一際存在感を放った長は、「身長が小さいからというのはマイナスと考えていないです。自分自身、ドリブルがやりやすいというのがありますし、小さくても今日ヘディングで負けなかったですし、小さいからいけないというのは自分自身考えていないです」と言い切る。

 今後へ向けては、「(全国大会まで)あと1か月、チームとしてまだたくさんやることはたくさん残っているし、プリンス、プレミアの参入戦も残っているので、しっかりもう一回チームとして奮起してやっていきたいです」と引き締めていた。

埼玉県予選優秀選手は以下の通り
▼GK
木村航大(成徳深谷高3年)
浅倉達也(細田学園高3年)
▼DF
武村圭悟(昌平高3年)
石川穂高(昌平高2年)
増子颯竜(成徳深谷高3年)
新井優来(成徳深谷高3年)
伊藤日陽(浦和学院高3年)
今野朝陽(立教新座高3年)
▼MF
土谷飛雅(昌平高2年)
長準喜(昌平高2年)
荒井悠汰(昌平高3年)
篠田翼(昌平高3年)
高橋流(成徳深谷高3年)
樋口有斗(埼玉栄高3年)
大谷湊斗昌平高(1年)
▼FW
鄭志錫(昌平高1年)
安倍颯汰(埼玉栄高3年)
上田海輝人(浦和学院高3年)

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP