beacon

川崎F大久保、風間監督に強烈恩返し弾「観てる人は楽しかったでしょう。俺も楽しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合後、風間八宏監督のもとにあいさつに行くFW大久保嘉人

[3.18 J1第4節 名古屋0-1川崎F 豊田ス]

 FW大久保嘉人本人もオフサイドじゃないかと思ったという。それほどドフリーだった。川崎フロンターレは、途中出場した大久保のファーストタッチで奪ったゴールを守り抜いて、1-0で勝利した。

 決定力とはこういうことか。投入直後のセットプレー、MF中村憲剛が蹴り入れたFKに飛び出した大久保が頭でねじ込む。名古屋の仕掛けたオフサイドトラップがわずかにズレた隙を見逃さなかったプレーに背番号4の口も滑らか。「ファーストタッチでゴール?初めてだね。まあ途中から出ることがあまりなかったのでね」とニヤリとした。

「最初から出ても点を取る自信はある。今は出れないけど、ちょっとの時間でも点が取れないとドツボにはまってしまう。そこは避けたいなと思っていた。そんな中で取れたのはホッとしました」

 これで名古屋戦は5戦連発。過去にはハットトリックも決めている相手で、相性が良い。「たまたまでしょう」と謙遜したが、「点が取れるかは分からないですけど、取ってやるという気持ちで常に入りますから」と、この日のゴールでJ1通算180得点に伸ばしたストライカーとしての矜持をのぞかせる。

 “風間ダービー”。自身を史上初の3年連続得点王へと育ててくれた風間八宏監督率いる名古屋を相手にした強烈な恩返しになった。試合後には恩師のもとにあいさつに行った大久保。何を話したかについては「特に」とはぐらかしたが、「観てる人は楽しかったでしょうね。俺も楽しかった」と充実感を隠すことはなかった。

(取材・文 児玉幸洋)
●[J1]第4節 スコア速報

TOP