beacon

[キャピタル・ワン杯]2014年に入り勝てないユナイテッド。リーグ最下位のサンダーランドに敗れ、公式戦3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[キャピタル・ワン杯 準決勝第1戦 サンダーランド 2-1 マンチェスター・U]

 キャピタル・ワン杯は7日に準決勝第1レグを行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは、敵地でリーグ戦では最下位に沈んでいるサンダーランドと対戦した。2014年に入ってから、公式戦2戦2敗のユナイテッドは、悪い流れを食い止めたいところだったが、この日も1-2で敗れて公式戦3連敗。香川はベンチ入りしたものの、出場機会はなかった。

 2日前に行われたばかりのFA杯・スウォンジー戦(1-2)から、香川ら7選手を入れ替えたユナイテッド。前半31分にはDFパトリス・エブラからのクロスをMFアドナン・ヤヌザイがシュート。これは前方にいたMFライアン・ギグスに当たり、こぼれ球を再びヤヌザイがシュートする。ゴールに決まったものの、最初のシュートの際にギグスがオフサイドポジションにいたため、得点は認められなかった。

 逆に前半ロスタイムには、セットプレーからゴール前に流れたボールをクリアーしようとしたギグスに当たったボールが、自ゴールに入ってしまう不運な形で失点してしまう。

 1点を追うユナイテッドは、後半7分にCKからDFネマニャ・ビディッチがヘッドでゴールを決め、試合を振り出しに戻した。しかし、その後はピンチが続く。同17分のピンチはGKダビド・デ・ヘアの好セーブで逃れたが、同20分にはMFトム・クレバリーがPA内で相手選手を倒し、PKを与えてしまう。これをFWファビオ・ボリーニに決められて、再びビハインドとなった。

 その後、反撃に出たユナイテッドだったが、ヤヌザイのシュートが惜しくも右に逸れるなど、チャンスを決めきれずにタイムアップ。リーグ戦で低迷の続くユナイテッドにとって、是が非でも取りたいキャピタル・ワン杯のタイトルだが、第1レグを落とし、2014シーズンに入ってから白星がない。第2戦は22日、ユナイテッドのホームで行われる。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集ページ

TOP