beacon

「2冠なしに3冠はない」国王杯決勝に集中するバルサ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 30日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝でビルバオと対戦するバルセロナのMFセルヒオ・ブスケツとMFアンドレス・イニエスタが29日、記者会見に出席した。クラブの公式サイトが会見の模様を伝えている。

 今季のリーグ戦ではビルバオに対し、ホームで2-0、アウェーで5-2と2戦2勝をおさめているバルセロナ。3年ぶり27度目の国王杯制覇が懸かるが、最近優勝した08-09シーズン、11-12シーズン決勝の相手はいずれもビルバオだった。

「最近2回続けてアスレティック(ビルバオ)を前に国王杯を制覇したのは確かだが、ピッチ上では11人対11人だ」。バルサ有利との下馬評に対し、そうコメントするブスケツは「簡単にボールを手渡さないし、決勝ではすべてが起こり得る。アスレティック(ビルバオ)を低く見てはならない」と表情を引き締める。

 リーガ・エスパニョーラで2シーズンぶりの優勝を果たしたバルサは6月6日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝にも勝ち進んでおり、08-09シーズン以来、6年ぶりとなる3冠の可能性を残している。

 イニエスタは「リーグ優勝を手に、2冠を狙うのは一つのモチベーションだ。でもそのためには非常にうまくプレーしなければならない」とコメント。ブスケツは「チームの調子がとても良いのは事実だ。僕らは歴史的なシーズンにする可能性を手にしているが、2冠目なしに3冠はない」と、まずは2つ目のタイトルに集中すべきだと強調した。

●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

TOP