beacon

アーセナルの優勝は消滅と考えるアラダイス「みんながチャンスと言っていたのに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセン・ベンゲル監督は、最後まで諦めずに戦うと話した。だが、サンダーランドを率いるサム・アラダイス監督は、アーセナルが今シーズンのプレミアリーグを制する可能性は消滅したと断言している。

 アーセナルは9日、プレミアリーグでウエスト・ハムと対戦し、3-3で引き分けた。前半に2点を先行したものの、FWアンディ・キャロルにハットトリックを許し、勝ち点1しか手にしていない。

 アーセナルは2004年を最後に、プレミアリーグのタイトルから遠ざかっている。名門クラブが低迷した今シーズンは、アーセナルが覇権を取り戻す絶好機だという声もあったが、首位レスターとの勝ち点差は10と厳しい現状だ。

 アラダイス監督は、首位レスターとの試合を前に、このように話した。

「レスターがやってきたことを考えると、通常のシーズンならおそらくトップ4で終了というところだ。それは奇跡的なことだね。だが、アーセナルはチャンスを逃した。レスターはそれを生かし、アーセナルが逃したんだ」

「『アーセナルにとってすごいチャンスだ』と誰もが言っていた。マンチェスター・シティチェルシーマンチェスター・ユナイテッドがすべてスリップしたため、リーグ優勝できそうだったね」

 もちろん、10日に対戦するレスターの戦いぶりを非難しているわけではない。

「過去に大きなことを成し遂げていない選手たちが、一貫してハイレベルなパフォーマンスを続けた。サポーターは彼らがボールを蹴る前からチームへの愛情を示し、ジェイミー・バーディが11試合連続ゴールを記録した。そして、彼と(リヤド・)マレズがゴールを挙げて、チームの自信はさらに高まっていったね」

 サンダーランドは現在、降格圏の18位。前日の試合で17位ノリッジが敗れているため、何とかして差を縮めたいところだ。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP