beacon

ユベントス9連勝で王手!!25日ナポリがローマに引き分け以下で5連覇決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.24 セリエA第35節 フィオレンティーナ1-2ユベントス]

 ユベントスは24日、敵地でフィオレンティーナと対戦し、2-1で勝利した。9連勝で2位ナポリとの勝ち点差を暫定で12としたユベントス。25日に敵地でローマと対戦するナポリが引き分け以下に終われば、ユベントスの5連覇が決定する。

 勝ち切ることに関してはピカイチだ。先制点が決まったのは前半39分、MFサミ・ケディラのアーリークロスをMFポール・ポグバが頭に当てて落とすと、走り込んだFWマリオ・マンジュキッチが蹴り込み先手を奪う。

 後半36分にはDFレオナルド・ボヌッチのミスからFWニコラ・カリニッチに同点弾を蹴り込まれるが、直後の同38分、CKから混戦を作ると、DFパトリス・エブラのシュートのこぼれ球をFWアルバロ・モラタが押し込み、あっという間に勝ち越しに成功した。

 そして勝ち切る強さはここから表れる。後半45分にユベントスはMFフアン・クアドラードのファウルによってPKを献上。しかしカリニッチのシュートをGKジャンルイジ・ブッフォンが止めると、詰めたMFフェデリコ・ベルナルデスキのシュートも抑える。さらにアディショナルタイムにはカリニッチに決定的なヘディングシュートを許すが、シュートはクロスバーに救われ、同点弾を許すことはなかった。

 ユベントスは9連勝で勝ち点を85に伸ばし、5連覇に王手をかけた。仮に25日にナポリが敵地でローマを下したとしても、次節、ホームで行うカルピ戦で引き分け以上の結果を残せば、スクデットが決着する。ローマ対ナポリは日本時間25日22時。次節、ユベントスのカルピ戦は日本時間5月1日19時30分。

●欧州組完全ガイド
●セリエA2015-16特集

TOP