beacon

レスター指揮官が岡崎&バーディに要求したことは…「戦闘機のように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティを優勝に導いたクラウディオ・ラニエリ監督が、母国イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューに応じた。その中で、今シーズンのレスターがどのようにして生まれたのかを語っている。

 昨シーズンは残留争いをしていたレスターだが、今シーズンは開幕から周囲を驚かせ続け、そのまま優勝を成し遂げた。昨年夏に指揮官に就任したラニエリ監督は、このように話している。

「昨シーズンは3バックでプレーしていた。私は少しずつ4バックにしていこうと考えたんだ。プレシーズンマッチで下のカテゴリーのチームにも苦しみ、すぐに変えることを決めたよ」

「攻撃に関しては、(前シーズンのチーム内)得点王のウジョアを軸に考えた。だが、なかなか調子が上がらなかったから、岡崎とバーディに頼ったんだ。『戦闘機のようなスピードでプレーしてくれ』とね。中盤にカンテのような選手がいたことも忘れてはいけない。彼ほど走る選手は見たことがないよ。私が言っても、彼は休んだりしないんだ」

「今はレスターがボールを失い過ぎると言う人がいる。ただ、何度も攻めているんだから当然なんだ。アタッカー陣には自由を与えているが、ボールを失ったらすぐに4-4-2になるようにしている。選手たちにはいつも言っているよ。『私がイタリア人だということを忘れるな。まずは守備を考えるんだ』とね」

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP