beacon

韓国もU23アジア杯白星発進!! 世界舞台知る192cm長身FWが90+4分劇的ヘディング弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年のU-20W杯に出場していたFWイ・ヨンジュン

[4.16 U23アジア杯第1戦 韓国 1-0 UAE]

 AFC U23アジアカップは16日、グループリーグ第1戦を行い、B組の韓国がUAEを1-0で下した。終了間際まで0-0の展開が続いたが、後半アディショナルタイム4分に20歳の長身FWイ・ヨンジュンが劇的な決勝ゴール。韓国が日本と並んで首位に立った。

 日本が中国を1-0で破った直後にキックオフした一戦。韓国は4-4-2、UAEは4-3-3のシステムで臨んだ。

 試合は韓国が一方的にボールを握り、UAEが自陣に撤退して守備を固めるという展開。韓国は前半18分、中央に絞ったDFファン・ジェウォンのミドルシュートが左ポストを叩き、跳ね返りを拾ったMFカン・サンユンのクロスをFWアン・ジェジュンが押し込んだが、カンにオフサイドがあったとして得点は認められず。そのまま0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半も韓国の優勢が続いたが、外回しのビルドアップに対し、UAEは6バック気味に守りながら徹底的にゴール前を封鎖。クロスやミドルシュート主体の攻撃を阻み続けた。韓国は後半42分、カン・サンユンのクロスから途中出場MFカン・ソンジンが頭で押し込むも、オフサイドの判定。またしても決定機を逃した。

 それでも後半アディショナルタイム4分、韓国がついにこじ開けた。左利きのFWイ・テソクがインスイングの右CKをゴール前に送り込むと、中で合わせたのは192cmの長身を誇る途中出場のイ・ヨンジュン。昨年のU-20W杯でエースを担って全試合に先発し、世界4強入りに貢献した未来のエースがチームの窮地を救った。

 そのまま試合はタイムアップ。韓国が日本と並んで同点首位に立った。

●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP