beacon

ブラジル-チリ プレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
 決勝トーナメント1回戦は28日、南米対決となるブラジル-チリ戦が行われる。

 GLを安定した強さで勝ち上がってきた優勝候補筆頭のブラジル。出場停止から復帰してくる司令塔のカカを中心に、今大会2得点のルイス・ファビアーノらが好調を維持。また、ロビーニョも第3戦を休養に充て、体調万全で決勝トーナメントに臨む。懸念は第2戦で負傷したエラーノ。最初の2試合で2得点1アシストと活躍していただけに、万全での復帰が望まれる。

 対するチリは、GLを超攻撃的なスタイルで勝ち上がってきた。注目選手は右サイドMFアレクシス・サンチェス。スピード豊かなウィンガーで、チームの攻撃を牽引している。一方で、GLの激戦のツケともいえる累積警告が重くのしかかる。ブラジル戦はガリー・メデルとワルド・ポンセの両CBが揃って出場停止。ボランチの貴重なバックアッパーでもあるマルコ・エストラーダも出場停止と、苦しい台所事情の中でマルセロ・ビエルサ監督の手腕が注目される。

 なお、ブラジルとチリがW杯の舞台で対戦するのは今回が3度目。62年W杯準決勝では4-2で、98年W杯決勝トーナメント1回戦では4-1でそれぞれブラジルが勝利を収めている。また、今回の南米予選でもブラジルが3-0と4-2で圧勝しており、相性ではブラジルが断然有利となっている。

 また、ブラジルは5大会連続の、チリは62年W杯以来、12大会ぶりの準々決勝進出をそれぞれ目指すこととなる。

▼関連リンク
W杯カウントダウン32日連続特別企画
W杯32チームの法則
優勝予想最終オッズ
掲示板W杯関連新スレ更新
W杯南アフリカ大会特集
全監督インタビューリスト
W杯最強ガイドブック
└最終登録メンバーにアップデータ付き
(文 宝田雅樹)

TOP