beacon

千葉vs柏 試合後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.15 J1第21節 千葉0-0柏 フクアリ]

 J1は2週間ぶりに再開し、第21節6試合が各地で行われた。フクダ電子アリーナでは16位ジェフユナイテッド千葉と17位柏レイソルが対戦。ともに降格圏にいるチーム同士の“裏天王山”は前半途中で10人になった千葉が粘り強く耐え切り、0-0で勝ち点1を分け合った。
以下、試合後の選手、監督コメント

<千葉>
●MF深井正樹
「(監督が代わって)2試合やって勝ち切れてない。早く勝ちたい」
―手応えは?
「できてるところも多いし、直さなきゃいけないところも出てきている。前向きにやりたいけど、残り試合を考えても、勝ち点3が欲しい。内容が悪くても、勝ち点3を取っていかないと」

●DF福元洋平
「ひとり少なくなって、ちょっとずつひとりひとりが運動量を要求された。まずしっかりブロックをつくることを意識した。先のことは考えず、1試合1試合、目の前の試合で倒れるまで、そこまで力を出せるようにと思っている。10人になってもチャンスはあったし、勝ち点3を取れなかったことは残念」
―守備に手応えは?
「今まではひとりひとりの距離が遠かったけど、今は僕が抜かれてもカバーが入るし、最後のところで体を投げ出して守れている」
―次に向けては?
「次もホームで戦えるので、そのアドバンテージを生かしてゆっくり休んで、100%の状態で臨めるように。勝ち点3を取れるように頑張りたい」

●DF池田昇平
「我慢していれば、失点ゼロで抑えて終盤まで行けば相手が焦ると思っていた。とにかくゼロの時間を続けて、チャンスを決めればよかったけど。得点が取れれば完ぺきだった。勝てなかったのは痛い。この勝ち点1をデカくしないと。これからが大事」
―守備はよくなった?
「この前3失点しているし、きょうは無失点だったけど、手応えはまだない。続けていかないと」

江尻篤彦監督
「勝ち点1をなんとか取れてホッとしているところもあるが、試合前のミーティングで絶対に勝ち点3を取ろうと言って選手を送り出した。勝ち点3を取れなかったことは悔しい。もっといいサッカーをしたかったが、そういう点では不満。選手は頑張ってくれたが、頑張るだけではきょうのように勝ち点1しか取れない。今、自分たちに求められているのは勝ち点3。ゴール前10mのところでのラストパス、クロスの質。ディフェンスでは中盤でアグレッシブにボールを奪うことはもっと練習しないといけない」
―10人になって選手はよく走っていたが、中3日の次節に影響が出るのでは?
「影響がないと言ったら嘘になるが、そんなことは言ってられない。走れるやつを選んで先発の11人を決めている。疲れていたら変える案もある。きょうは10人で戦っていて、中後が試合中に倒れた場面があって、そのときは外に出ていないと思うが、僕としても外に出てほしくない。2人少なくなってしまうので。足が折れようが、頭から血が出ようが、鼻がもげようが、最後までピッチに立っていてほしい。これは男の勝負。そう選手には言いたい。外に出ることも許さないし、水も飲ませない。最後まで戦わないと」

<柏>
●FW田中順也
―プロデビュー戦になったが?
「いつもだったら簡単に落とせるところも、プレッシャーがかかって難しかった。初めての雰囲気にのまれた。自分が思ったようなプレーをできたのは数回。でも、これからもっと慣れてくると思うので、自分のプレーを広げて、少しずつ慣れていって、いい動きができるようになれば。練習から気合いを入れて、やり直さないといけないと思った」
―先発を言われたのは?
「2、3日前の紅白戦で初めて先発組に入って点が取れて。次の日からも先発組だった」
―雰囲気にのまれたというのは?
「最初はいけるでしょって思ってたんだけど。裏に抜けて1点流し込もうっていうイメージもできていたけど、裏に抜けることもなかなかできなくて。1本あったけど、決められなかった。ミスが重なっていくと、意識はしてなかったけど、どんどん深みにはまっちゃうのかなと」

●MF大津祐樹
「何本かチャンスをつくれたのは、自分が中に入ったときが多かった。でも、結果としてゴールがなかったので。そこを突きつめれば上にいける。(途中交代で入ったアンセウモ・)ハモンは真ん中でドシッと構えられる。落とした位置に入って拾えるように意識した」
―PA内で2度倒されたが?
「ジャッジに関しては何とも言えない。みんなの見方に任せます」

●MF栗澤僚一
「みんなが前線に張りっ放しで、センタリングだけ待つという動きばかりだった。誰かが引いて、その裏に行くとか、工夫が足りなかった。だれかが引いて、そこで受けてという展開が少なかった。相手も止めやすかっただろうし、気の利いたプレーが必要だった」

ネルシーニョ監督
「守備でも攻撃でも良くなってきている。スペースをつくる動きも、それを生かすプレーも出ていた。相手に退場者が出たことが勢いづけたこともあって、チャンスをつくることはできたが、ものにはできなかった。ただ、自信を持って、質の高いプレーをしようという気持ちが前面に出ていたし、確実に良くなってきている」
―田中を先発で使った理由は?
「練習でよく点を取っていて、目に付いた。チームで得点王というイメージで、若いが、勇気を持ってプレーできる。デビュー戦ということも含めて彼を評価してほしい。きょうの試合でも能力をしっかり見せてくれた。初めてのプロ相手にもしっかりボールをキープして、フィジカルも最後まで落ちなかった。将来有望な選手だと思う」
―MFを下げてFWを入れるような交代は考えなかったか?
「勝つのにFWは5人も必要ない。試合に勝つために大事なことは落ち着いて判断すること。オーガナイズして役割を分担して勝つこと。勝ちたいあまりにシステムを壊して、選手がバラバラになり、負けることはよくある。交代で慌てたり、勝ち急ぐことはない」
―勝ち点3が欲しい時期だと思うが?
「2週間の練習で選手個々の評価ができた。その成果が出てくる時期になっている。勇気が付いてきて、スピード感も出てくると確信している」

(取材・文 西山紘平)

TOP