beacon

豊田が今季13点目のダメ押しヘッド、鳥栖は8戦負けなし

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.25 J2第29節 鳥栖2-0湘南 ベアスタ]

 今季最多となる1万3566人の観衆を集めたベアスタでサガン鳥栖が2試合ぶりの勝利を飾り、8試合負けなし(6勝2分)となった。湘南ベルマーレに2-0で快勝。勝ち点を47に伸ばして昇格争いに踏みとどまると、ダメ押しゴールで今季通算13得点目を決めたFW豊田陽平は「勝ち点3以上のものを取ったと思う」と胸を張った。

 前半は一進一退の攻防だったが、前半ロスタイムのプレーが試合展開を大きく変えた。湘南のFWアジエルが鳥栖のMF金民友の顔面をはたき、一発退場。鳥栖が数的優位に立ち、前半を折り返した。しかし、「後半は数的優位に立ったけど、相手に引かれてなかなかチャンスをつくれなかった」とMF藤田直之が振り返ったとおり、10人の湘南を攻めあぐねる時間が続く。後半6分には金の左クロスにMFキム・ビョンスクが頭で合わせたが、GKの好セーブに阻まれた。

 それでもホームで是が非でも勝ち点3の欲しい鳥栖が攻勢を強め、湘南ゴールに襲いかかる。すると後半25分、右CKのチャンスに藤田がショートコーナー。MF岡本知剛からリターンパスを受けた藤田が低いクロスボールをゴール前に入れると、これがMFハン・グギョンのオウンゴールを誘い、ついに均衡を破った。

 数的優位の状況でリードを奪い、危なげなく試合を進める鳥栖。試合を決定付けたのはエースだった。後半ロスタイム、藤田が左サイドからロングスロー。ゴール前の駆け引きでマークを振り切った豊田が直接ヘディングで叩き込み、2-0とダメを押した。試合後のインタビューで「フジ(藤田)があそこまで投げてくるのは分かっていたし、すごくいいボールを投げてくれた」と感謝した豊田はこれで今季13得点目。暫定ながら得点ランキングでも単独トップに立つヘッド弾で1万人を超える観衆を沸かせた。

 ゲームキャプテンを務めるようになって負けなしという藤田。この日も2得点を演出する活躍に「自分では意識していないけど、自分が(キャプテンマークを)付けて負けたくないし、これが続けば」と力説する。他チームより消化試合が多いため、現時点で単純な勝ち点比較はできないが、3試合連続無失点で8戦負けなしと勢いは出てきた。今後はF東京、千葉、徳島という上位勢との直接対決も残しており、鳥栖が混戦の昇格争いで台風の目になってきそうだ。

TOP