beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

プラス5
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

W杯最終メンバーの23人を予想する特集等が各紙増えて来た今日このごろですが皆さんの予想はいかがでしょうか?

先日の残念すぎる試合では、本当にこれがメンバー発表前の最後の試合なのかと疑ってしまうような内容だったと思います。
特に強く思ったのは中村俊輔、遠藤保仁両選手のコンディションの悪さ。これまでこの二人を軸として考えてきた事はサポーターから見ても明らかだし、これまで沢山の素晴らしいプレーをサポーターに届けてくれた事も事実。怪我をしていながら無理して出るべき試合ではなかったと思うし、そんなアピールをしなければいけない状況にこの二人がいるとも思えません。
特に中村選手は日本の中心選手となっており、そこに異論をはさむ余地はないほどに信頼されていると思うが、すごく焦っているように見えてしまう。以前、彼は怪我をおして代表戦に出場した選手に対して、怪我をしていてベストのプレーが出来ないのであれば出るべきではないといった主旨のコメントを残した事がある。
もっともだと思ったわけですが、今の中村選手も同じ状況だと思うんですよね。

今が壊れるほどにフル稼働しなければいけない時ではないと思う。きっと自分ですらメンバーから外されてしまうという危機感を持っているんだとは思いますが、そういった部分の精神的なケアを監督、スタッフはするべきではないでしょうか? 休む事も仕事の一つ、あなたが活躍しなければいけないのは本番だと、、、、
あれだけ調子の良くない姿を見せてしまえば、見ているサポーターも不安になるし、代表から外すべき対象だと思えるようになってくる。そして代わりの選手が見当たらないという出口のない迷路のような状況になってしまっている。ストロングポイントと言われている中盤が実は一番層が薄くなってしまった。

そんな中、当初W杯には23人のほかに5人くらいの若手を育成枠として帯同させるというプランがあったが、セルビア戦後に育成枠は撤廃し、バックアップメンバーも戦力として見た選手を連れて行く事になったのは英断だと思います。育成枠自体は長期的視野で見た素晴らしい試みだと思うのですが、正直そんな余裕は日本にないといったところでしょう。
そこで23プラス5の『プラス5』として現実的に行って欲しいと思う選手が僕としてはいます。というのも23は恐らくサプライズもなく今年にあったバーレーン戦でのスタメンプラス岡田監督のもと公式戦を闘った選手達で固まると思うからです。

『プラス5』といわず本当は普通に選ばれるべきだと思っている選手達なのですが、まずは浦和からDF坪井慶介選手。代表引退を表明したわけですが今季のレッズの安定した守備を牽引してますし、なにより日本のセンターバックの不安要素のスピードを解消してくれると思います。ユーティリティの真逆のスペシャリストですね。カメルーンのエトーとおっかけっこしても負けないだろうし、ビハインドの状況で闘莉王選手を前にあげた時のカウンター対策など現実的な起用法がすぐに思いつく。岡田監督是非一考して下さい。
続きまして横浜FマリノスからMF小椋祥平選手。身長は低いですが彼は紛れも無くファイターです。海外選手と闘ったとしても物怖じせず闘ってくれるでしょう。
そしてあの明るい性格はチームに良い雰囲気をもたらすと思う。
それからやっぱり小笠原満男選手と小野伸二選手。この二人は岡田監督体制のもとで共通点があると思うのが小野選手はウルグアイ戦、小笠原選手は東アジア選手権と本当に短い間で構想から外されてしまった感がありますが、Jリーグでのパフォーマンスを見る限りこの二人を超える選手って見当たらないなあと思ってしまうのです。
特に小野選手は本当に凄いプレーをしてると思う。当たり負けもなく(川崎戦では稲本、谷口選手に囲まれてもスイスイプレーしてました)、守備でも走り(こぼれ球の奪取率チーム首位)、相当にコンディションの良さがうかがえると思います。彼こそ日本のシャビだと思ってしまう。
そして最後の一人が「キングカズ」。僕は今の代表に感じる物足りなさの一番は、国を背負った代表というプライドの欠如なんですよね。試合後のコメントなども淡々としすぎているし、選手からすればただの親善試合かもしれないけど、それを見るために様々な事を調整して、我慢して、やっとの思いで見ているサポーターがいる事を忘れていると思う。カズ選手はそういった根本的な部分からかえてくれるんではないかと期待してしまいます。

世界的にトップを争えてないスポーツであるサッカーが、なぜ日本でこんなに応援してもらえるかをW杯本番前に是非とももう一度考えて欲しいと思う。ジーコからオシムになり、それから岡田監督になり様々な選手達が招集されてきましたが、いよいよ本当の意味での日本代表が決まる。胸をはって「俺が代表だ!」という姿を見たいと僕は思います。

※本コラムは隔週金曜更新予定です。感想はこちらまでお寄せください。

TOP