beacon

山梨学院旋風~新たなる挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加

準決勝敗退。もっと上手く

山梨学院高校は関東大会山梨県大会予選の準決勝で日本航空高校に1-2で負けて、関東大会へ出場することができませんでした。

自分たちのサッカーができていませんでした。今、自分たちは中盤ダイヤモンド型で1ボランチの4-4-2システムをやっているのですが、それぞれがポジションの形にとらわれすぎて状況に応じた動きをすることができませんでした。

相手は球際が強くて、セカンドも拾われて勢いに飲み込まれた感じがしています。ボクも1-2の場面でPKを止められてしまって・・・・・・。とても悔いの残る試合でした。

吉永監督からは「頑張るのは当然だけど、もっと賢くサッカーをしないとダメ」と言われました。頑張ってくる相手に対して、こちらも合わせてしまうのではなく、そういうチームに対してどう攻撃するのか考えないといけません。また横森総監督からは「どの大会でも準決勝くらいまでは相手は引いて守ってくるかもしれないけれど、準決勝になると前に出てくる。そこで慌てずにやらないとダメ」とアドバイスをもらいました。

試合後はみんな落ち込んでいたけれど、今は切り替えてやるしかありません。もう1回一緒の気持ちで戦わないといけない。新人戦、関東大会と負けてしまって、もう残された大会は少ないけど、何かタイトルを取らないといけない。一戦一戦大事に、もっと上手くなるように練習してインターハイに臨みたいと思います。

TOP