beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

うーむ、、先日の日韓戦ですが、史上最強と呼び声の高い韓国のフルメンバーが相手という事もあり、ここしばらくの間、調子の悪かった日本の状況も踏まえると、やられちゃう部分が多いだろうとは思っていましたが、まさかあそこまでとはなぁというのが率直な感想です。

試合後は岡田監督の進退伺い発言等々出てますが、監督云々よりも選手にもっと覇気が欲しいと思いますね。今のベンチのメンバーの中に『レギュラーとして本番のピッチに立ってやる』といった気合を持った選手が何人いるのだろうかコメント等を見ると疑問です。そこを含めてオーガナイズするのが監督ですが、これから闘うのは長いシーズンではなく短期決戦。監督のせいにしてる時間はもったいないと思いますよ。

今回ずたぼろにやられて自信喪失手前まで来てる印象ですが、僕は本当にこのタイミングで良かったと思います。というのも前回は大会中にドンドン悪くなりもはや修正不能になってしまった。今回のタイミングなら前大会を経験した選手達主動で、立て直すきっかけ作りが出来るでしょう。

これまでは最終メンバーに入るためのプレーをしていた選手達が多かったと思う。
それはある程度仕方ない事だと思うがこれからは本当に勝つ為のプレーをして欲しいと思いますね。幸いまだテストマッチが2試合残されてます。たとえ負けようが精一杯やったと胸を張れる試合をして欲しい。サポーターが見たいのは監督の笑顔よりも躍動してる選手なのだから。

さてさて代表に触れてたら結構な文字数いってしまいましたが、今回の本題はここからです。
5/15に行われた宮城スタジアムでの仙台vs浦和のゲーム。結構ニュースにもなっているのでご存知の方もいると思いますが、試合内容に憤慨した『一部』サポーターによるペットボトル投げ込み行為や椅子の破損、チームバスの囲み行為、並びに相手チームバスへの人種差別発言、といった騒動があったわけですが、正直またかといった印象を受けてしまう。
昨年もアウェイで騒動を起こしてしまい、今回もアウェイ。最近思うような結果が出ずにイライラするのは理解出来るが、試合の内容は圧倒的であったけど、引き分けに終わってしまった事で爆発してしまったんでしょう。がしかしアウェイのスタジアムで騒動を起こすのは本当に頂けないと思う。今回は椅子の破損など実害も出してしまっている。もしかしたら過去に自分達のスタジアムでも物が壊れた事が(相手サポによって)あるなどと言う人もいるかもしれないが、やられたからやり返すっていうのは論外です。今回の件では勝ち点剥奪等もあるかもしれないそうですが、『一部』のサポーターにより(その人達もアウェイまで行ってるからコアサポだと思うが)思いっきり他のサポーター並びにチームに迷惑かけてどうするんだろう。集団になった時の高揚感や勢いは凄まじいものがあるが、それらを統制するためにリーダーがいるわけだから、浦和のサポーターリーダーは少し考えないといけないと思います。

初のリーグ優勝を果たした時、僕の一列前で観戦していた少々年配の方(と言っても50半ば位かな)が、試合終了直前にいきなりまわりの人達に握手を求めだしました。振り返って僕にも求めてきた際『ありがとう、ありがとう、生きてる間に優勝できると思ってなかったよー』聞けば昔はゴール裏で跳ねてたそうですが、体力が続かなくなりメインスタンドに観戦場所を移したそうです。そういった方はもの凄く多くいるらしく、最高の泣き笑顔で昔は本当に勝てなくてねなんて色々話してくれました。そういった人達の思いも積み重なって日本最高のサポーターと言われるまでになって来た事を思い出してほしい。選手の中にはアウェイで来た埼玉スタジアムの雰囲気に圧倒され、こんな中でやってみたいと思わせる力もあるそうです。実際浦和に来る選手が口にする中に『ステップアップ』という言葉が頻繁に出ます。そう思わせてくれる熱いサポート(熱いと野蛮は違うでしょ)というものを又見せて欲しいと思います。

誤解しないで頂きたい事で僕は批判をするなと言ってるのではありませんからね。
批判はあって当たり前の世界だしそれだけの見返りもある世界。ただ伝え方をもう少し考えて欲しいというお話でした。

今の浦和は変革期を迎えているからこそ意見の相違も沢山出ると思う。だからクラブ側は今よりももっとサポーターの声を聞くと同時に、クラブの考えを伝えていかないといけないだろうなと僕は感じてしまいます。
ちなみに今回の件はクラブ側としての対処は出た模様です。気になった方は浦和レッズオフィシャルサイトを覗いてみて下さい。クラブ側の対処は出たものの勝ち点剥奪等リーグからのペナルティはまだですので興味深く見守っていきたいと思います。

今回はいつもより長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。今年の夏はケツメイシとして久々の夏フェスに沢山出ます。夏フェスでもマナーの話はいつも出る事で非常に気になる話題。自分達を応援してくれてる人達と良い関係でいたいと思うのは、サッカーも音楽も同じだと思いますので出る方も見る方もそれぞれのマナーを守っていけたらなあと思います。
それではW杯まであと2週間あーだこーだ言いながら応援しましょう。

※本コラムは隔週金曜更新予定です。感想はこちらまでお寄せください。

TOP