beacon

南アフリカW杯便り

このエントリーをはてなブックマークに追加

最後に当たった「中村憲剛」

[6月2日午後8時@サースフェー]

 サースフェーのメインストリートで水を買おうと思って入ったスーパーマーケットに面白い冊子が売っていたので、思わず購入してしまいました。

 FIFA公認の「STICKER ALBUM」(ステッカーアルバム)で、簡単に言うと、W杯南アフリカ大会に出場する選手のトレーディングカードを貼り付けるアルバムです。

 サッカーカードと言えばお馴染みのイタリア・パニーニ社が作成しているもので、アルバムには全32チームにそれぞれ17人ずつカードを貼るスペースがあります。

 もちろん、アルバムだけ買ってもしょうがないということで、カードも購入。1パック5枚入りで、1スイスフラン(約80円)。これを5パック(25枚)買いました。

 だれが入っているかは、もちろん、開けてからのお楽しみ。ルーニーやイニエスタなど有名どころも出てくれば、正直、名前を聞いても分からない選手まで。日本人が出てくることを期待して封を開けていったら、見事、最後の5パック目で出てきました、中村憲剛!

 全選手そろえるのはなかなか大変ですが(32チーム×17人で計544人。1パック5枚なので最低でも109パック…)、気が向くときに買い足していこうかなとも思ってます。当然、W杯が開催される南アフリカでも売ってるはずなので。

 ちなみに、今回購入したアルバムには「SPECIAL SWISS EDITION」(スイス特別版)と書かれているんですが、「日本版」もあるんですかね!?

<写真>ステッカーアルバムの日本代表のページ。ルーニー、中村憲剛、イニエスタのカードを並べる

(文 西山紘平)

TOP