beacon

SAMURAI密着日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ開幕!岡田ジャパンは22日ぶり“戦士の休息”

0611samurai密着日記
[6月11日22時@ジョージ]
 残念ながら欠席となったネルソン・マンデラさんに代わり(?)フンコロガシが登場した開会式。
 世界の度肝を抜く奇抜な演出には、わがジョージの拠点であるゲストハウスのご主人も「あれは何なんだ」と顔をしかめるしかありませんでした。

 が、11日午後4時から始まったオープニングマッチ・南アフリカ対メキシコの一戦は、まさに手に汗握る、見ごたえのある90分間!南アフリカ、勝ち点1おめでとう!でした。

 この試合は、ジョージ市内のローズモア競技場でもパブリックビューイングが行われました。
 競技場はゲストハウスから車で10分ほどの、白人居住エリアと、黒人の住むタウンシップの中間にあります。詳しい地図がなかったため、ちょっと道に迷ってしまった私の車は、間違ってタウンシップのエリアへ。特に何かが起きたわけではないのですが、久々にドキドキしてしまい、すぐに退散しました。

 PVの観客は99・99%が黒人の方々でした。1人くらい白人らしき人を見たかもしれませんが、アジア人も見かけず、ここでも私は完全な異邦人。試合が終わるころには真っ暗になることを思い出して、キックオフ直前に競技場を離れました。

 さて、日本代表のみなさんは、この日、22日ぶりに練習がオフになりました。川口、中澤ら7人はショッピングモールに繰り出したそうですが、それ以外の選手はファンコート内でブラックバスを釣ったり、ゴルフをやったり、朝ごはん会場にも姿を現さずにひたすら寝ていたり…。

 それぞれがそれぞれの時間をゆっくりと過ごしたようです。
 ちなみにファンコート内にはゴルフコース4つ、ブラックバスが釣れる沼4つ。ぜひ、一度は泊まってみたいと思うようなゴージャスなリゾート地です。
(文・矢内由美子)

TOP