beacon

SAMURAI密着日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

第2の小野伸二はいない

[6月19日20時@ダーバン]

 インド洋の暖かい風が吹き込むダーバン。真っ白に塗られた鉄骨とつり屋根のようなフォルムが美しいダーバン・スタジアムは、スタンドの95パーセントがオレンジ色でした。

 オランダの応援が圧倒的に多いという予想は耳にしていましたが、実際にその光景を見るとさすがに圧倒されましたね。比率で言うと、埼玉スタジアムのレッズ戦以上ですから。

 もう一つ、驚いたことがありました。日本のHAEディフェンスをオランダが攻めあぐね、イライラ感の募っていた前半39分です。それまで好き勝手に吹かれていたブブゼラの音が見事一つに重なったのですが、その音の大きさと言ったら! オランダって人気あるんだなーと、ちょっとうらやましく思えました。

 そのオランダの監督、ファンマルバイクは小野伸二がフェイエノールトでプレーしていた時代の監督さんです。UEFA杯を制した01-02年シーズンのチームメートにはファンペルシ(オランダ代表)やトマソン(デンマーク代表)もいました。

 当時のフェイエはファンホーイドンクが王様。小野がFK練習をしようとすると嫌そうに睨みつけていたものです。

 そんな中、ファンペルシはホーイドンクのプレッシャーをものともせず、ガシガシとFK練習をしていた。そういったメンタリティーが選手には必要なんですね。

 それにしても、フェイエには後年、カイトもいましたし、今思い出しても、本当にいいメンバーがそろっていました。

 ということで、ファンマルバイク監督は日本戦の前日のン公式会見で「今の日本には第2の小野伸二はいない。伸二がいないのは残念」と話していたことをご報告いたします。

 さて、仕事を終えて宿に戻り、デンマーク対カメルーンの試合が終わると、ホテルの目の前のビーチではナイトイベントが行われていました。ここでも信じられないような大音量! 南アの人々は大きな音がお好きなようです。

(文・矢内由美子)

TOP