beacon

矢板中央~赤と黒のキセキ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

寮生活

 ボクが生活している矢板中央高校の東原寮は学校の裏1分のところにあります。建物はちょっとつかれた感じですけど、寮生は楽しくやっているんで、進学を考えている人にはぜひお勧めしたいですね!

 第一に部活が終わった後、自宅に帰る時間がかからない分、サッカーに集中できる。あと家事が上手になる!(笑) 晩飯はまかない料理なのですが、朝食に関しては毎週担当の班が寮監の買ってきた材料から食事を考えてつくっています。鶏肉を焼いたやつや卵とか出てきますね。ボク自身料理をつくることなんて中学までほとんどなかったですけど、中央に入ってから料理の腕は磨かれましたね。今は得意ですし、夜食でオムライスなどつくることもあります。洗濯とかもしたことがなかったけど、ここで全部覚えました。

 現在は1年から3年生まで20人。敬語とかはあるけど、上下関係もありません。料理がヘタな班が食事担当の週はなかなか厳しいですけど。
 高校生活もあと数ヶ月。みんなでサッカーも普段の生活も協力してやっていきたいと思います。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

TOP