beacon

山梨学院旋風~新たなる挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレッシャー

 いよいよ10月に入りました。24日の選手権初戦までもうあとわずかです。今まで1年間かけて内容の濃い練習をしてきたので不安はないけど、プレッシャーを感じています。去年日本一になったから勝たないといけない、ということではなく、勝たないと高校サッカーが終わってしまう、というプレッシャーです。

 今は1日でも長くサッカーがやりたい。これまでこんなことはなかったんですけど、授業中も寮にいるときも今はとにかくサッカーがしたい。実は中学時代、コーチが怖くてサッカーが楽しくない、嫌だなと思っていたことがありました。でも今は練習はあの時よりも全然ハードだけど、サッカーが好きなんだなと。自分のため、チームのためにサッカーがしたいし、少しの時間も無駄にしたくないです。

 1日でも長くという気持ちはみんなも同じで「ちょっとでも長く」と言っている。当然、昨年優勝したことで「周りからこんなに期待されているのに、負けたら恥ずかしい」という思いも持っています。とにかく予選では絶対に負けられない。選手権は内容よりも結果にこだわります。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。 

TOP