beacon

矢板中央~赤と黒のキセキ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手権へ温泉合宿

 矢板中央は今週末、大田原温泉で合宿を行います。狙いはチームワークの向上。昨年からやっているんですけど、旅館みたいなところにみんなで泊まって、長めのミーティングでみんなの選手権へ向けた意気込みを話したり、気持ちを高めたりします。また温泉に入ることなんてなかなかないのでリフレッシュできることが自分たちにとっては大きいです。

 土曜の夜泊まって翌日は矢板中央のグラウンドで試合と、本当に泊まるだけなんですが、去年もムードが高まっていい感じで大会に入れたし、今年もいい効果が出ればと思います。
 
 あと昨年の大田原合宿でためになったのは古沼先生の話。帝京高校の監督として何度も全国大会で優勝している方ですけれど、田中達也選手のときはどうだったかとか、昔の話が参考になります。

 普段試合後に言われるのはゴール前はシンプルにということ。難しいことだったり、「リスクの高いこと」をするなといつも指摘されます。矢板中央の高橋監督が熱心に頼んで、古沼先生にアドバイスをもらうようになり、それからまた一段階強くなったと聞いています。

 今週末の合宿にいらっしゃるかは分からないのですが、自分たちは選手権で昨年の全国ベスト4以上を狙っているので、勝つために何が必要か知っている古沼先生のことばから、優勝するために何が必要なのか考えることができればと思います。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

TOP