beacon

山梨学院旋風~新たなる挑戦~

このエントリーをはてなブックマークに追加

心の隙は今週立て直す

 山梨学院は31日の山梨県大会3回戦で駿台甲府高校と対戦して10-1で勝ちました。

 前半途中までなかなか1点が取れませんでしたけれど、1点取ってからは前半だけで8点を取ることができました。でも後半は自分たちボランチが前に出ることができなくて、攻撃がサイドハーフとFWだけになってしまい、点を取れたのは残り10分くらいになってから。そこから2点取れましたけれど、ロスタイムに中盤でボールを取られてからサイドを取られて失点してしまいました。

 まだまだ自分たちには波があります。初めから終わりまで自分たちのペースで試合をしなければいけません。点が取れたり、攻撃できているときは、前に人数をかけたり、奪われた後に切り替えからすぐに奪い返し、またいい攻撃ができたりします。

 試合の後、みんなに話したのは連係の部分もあるけれど、心に余裕があるから失点してしまっているということです。もし今週末の試合で勝ったとしても、また隙が出てしまったら、準決勝までの2週間で立て直せるものではない。だから今週から直そうと言っています。

 自分たちはこれまでの2試合で27点を取っている。でも、これから先は今までのように大量点は取れないと思う。できない時に焦れずにやること。自分たちで隙をつくらないように心がけたいです。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。 

TOP