beacon

静学STYLE by 長谷川竜也

このエントリーをはてなブックマークに追加

めちゃくちゃ不安なU-17代表遠征
by 長谷川竜也

 28日からU-17代表のスロバキア遠征に行ってきます。プレミアリーグの日程と被ってしまいますが、チームのみんなからは「頑張れ」と言ってもらいました。また修さん(川口監督)からは「要求されることは高いけれど、自分のプレーも忘れずに」と。要求されることは多いと思うけれど、それができたらいいです。

 ヨーロッパは初めてだし楽しみだけど、正直めちゃくちゃ不安です。ヤバイですね。ワールドカップメンバーに生き残りたいという変なプレッシャーがあります。

 チームのやり方に合わせられるかどうか。昨年末の候補合宿では「センターサークルでボールを受けること」と言われたり、自分がやろうとしていることと、求められていることが違うように感じました。自分ではできたつもりでいても、それが評価されている訳じゃない。

 トリッキーなプレーをしても静学だったらみんな走ってくれるけれど、代表では走ってくれない人もいる。今回初めて一緒にやる人もいる。だから練習から自分のプレースタイルを伝えていかないといけない。

 代表のスタイルに合わせること。でも自分の持ち味も出したい。自分はドリブルが得意だけど、全部ドリブルでいくんじゃなくて、チームのやり方に合わせながら「ここぞ」というところで自分で打開したいと思います。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

▼関連リンク
静岡学園高校サッカー部ブログ
※静岡学園サッカー部サイトへ移動します。

TOP