beacon

「ボールは丸い」~慶大ソッカー部マネージャー戦記 by 呉田幸子

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソッカー部縦のつながり
by 呉田幸子

こんにちは。
前回は福沢諭吉の話をしましたが、今回は慶應ソッカーの縦のつながりを紹介します。

先日、40~60代のOBの有志の方が、岩手県陸前高田市に行ってシニアサッカーをしてきたというニュースを聞きました。
陸前高田の方とサッカーをしただけでなく、被災地見学など、とても充実した遠征だったよーとおっしゃっていました。

楽しそうな写真を見て、卒業してもずっとつながっていられることは素晴らしいことだなぁと思いました。

慶應義塾体育会ソッカー部のOB会は、三田ソッカー倶楽部といい、お亡くなりになった方も含めると1000人以上いらっしゃいます。
OB会の運営も私たちの仕事です。年会費を集めるのに1本1本電話をかけたり、個人情報の管理もしてるので、OBの方のお名前をかなり暗記しています(名字を言ったら下の名前が自然と出てきます)!

ちょっとしたことから、現役のことに興味を持ってくれることもありますし、ちょっとした連絡ミスで、怒られて信頼を失ってしまうこともあります。窓口である私達がきちんとしなければ、選手がいくら頑張っても悪く見られてしまう!という認識を持って、仕事をしています。
多くのOBの方の対応は、骨の折れる仕事ではありますが、いろんなことを勉強させていただいていますし、ちょっとした「頑張って」という言葉は何よりも嬉しいものです。

若手OBで形成された慶應BRBも忘れてはいけません。東京都社会人リーグ1部所属、首位を走っています。私たちとかぶっているOBの方も沢山所属していて、土日にグラウンドで会えるのはとても嬉しいです。

縦のつながりは慶應ソッカーの誇れるところです。OBの強力なバックアップの下、戦っています。
感謝の気持ちを持って、良い結果をご報告したいと思います!

8/1からは全員合宿です!様子を伝えていきたいと思います!

総理大臣杯の初戦は、vs関東学院大学or札幌大学
8月11日(土)18:00キックオフ@J-GREEN堺です。
(写真は三田ソッカー倶楽部のネクタイとスカーフ)

TOP