beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ワールドカップまでに修正して…」こんな甘い口癖があってはならない
by セルジオ越後

 最悪だ。日本代表は欧州遠征でセルビアとベラルーシ戦に連敗。ベラルーシ戦は勝たないといけない試合だった、セルビアに負けた悔しさもまるで伝わってこない。そしてザッケローニ監督はパフォーマンスが及ばない選手を90分間使ってみたり、負けているのにバックから代えてみたり、挙句の果てには「ホームではいい試合するのにアウェーでできない」と言い訳を始める始末だ。

 選手はひとりも反省しているような発言もなく「修正したい」や「レベルアップしたい」など言っている。この発言は違うんじゃない? 次のオランダ戦に選ばれるチャンスが来るかも分からないのだから、「次、選ばれたら頑張ります」とか言ってほしかった。不動の選手たちは、もう自分たちがレギュラーだと勝手に決めつけている。それは日本代表には競争なんて全くないことがよく伝わってくる。固定メンバーにする事でのマイナス効果が出ている、ザッケローニ監督はこの状況をどう思っているのかな? 

 選手に危機感は感じられないし、監督も言い訳をし出した。ザッケローニ監督もこの状況でカミナリを落とすこともしない。思っていたよりも状況は悪くなっているよ。ザッケローニ監督は国内に親善試合で来ている相手をレベルが高いと思っている。大した相手とやれていないなんて思っていないんじゃないかな。それでアウェーでふつうの相手に負けて「国内より…」とか言っているのは理解できない。「これでは世界で戦えない」と監督を交代させたオーストラリアが羨ましいね。

 本田も以前のようなワールドカップで優勝するという言葉が聞けなくなった。「ワールドカップまでに修正して…」とかいう口癖があってはならないよ。香川とかいいパフォーマンスができない選手を90分間プレーさせて、日本にはこれよりいい選手がいないのかと不安になってしまった。立て直したいけれど、今の出来だったらほかにもいい選手がいるんじゃないか。柿谷もテストだけならもう十分。Jリーグでもう1回結果を出して「出なおしてこい」という内容だ。

 11月のオランダ戦、ベルギー戦でボコボコにされたらどうするんだろう。今のところ、監督交代を煽るような記事も見られない。「今から監督を変えるのは時間がない」と言っている人もいるけれど「時間を与えてもこのザマ」だ。監督を雇っている立場の組織の人間も責任逃れを始めるよ。日本代表のサッカーは最悪の状況になってきたと言わざる負えない。

TOP