beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

財政の苦しいクラブに幸せですか? と聞いて見ればいい
by セルジオ越後

 Jリーグは残り4試合で優勝争いが佳境に入ってきているのに、全然ニュースで取り上げられないね。みのもんたや前園のニュースに負けてしまっていることはとても残念だ。

 優勝争いしているチームに代表の主力選手がいない。これもJリーグが盛り上がらない理由のひとつだ。この間もザッケローニ監督はアルビレックスとベルマーレの試合を見に行っていた。ザッケローニ監督は今まで視察に行かなかったところへ行きだしたね。代表の結果が出ていないからだろうけど、メディアが求めるようなことをしだしたらダメだよ。優勝争いをしているチームにもいい選手はいるでしょう?ボクは俊輔のFKの方が本田のFKよりも精度が高いと思うよ。Jリーグがもっと報道されるために、Jからもっと選ぶべきだよ。そもそもJリーグは代表を強くするためのリーグだし、今の状況はおかしい。例えば、俊輔は首位チームのエースだし、彼やレッズ、サンフレッチェの選手がもっと代表に入ったり、代表に推薦されたりすれば、Jリーグがもっと盛り上がると思うけどね。

 一方で、残留争いを見ると、ジュビロが危ない状況だ。かつて名門と言われていたクラブだけど、名門に本当になれるのは地域との密着があり、なおかつ経済面でもブレないチームだ。Jリーグのクラブは親会社の影響を受けやすい。ジュビロもヤマハの調子が悪くなくなったことで、補強にお金をかけられなくなったし、ドゥンガクラスの選手をとれなくなったことも成績に影響していると思う。JリーグのトップにいたヴェルディだってJ2に降格してなかなか上がってくることができない。今、J1にいるクラブも「自分だけは大丈夫」と思っている根拠はないよ。

 報道されていないから深刻ではないように見られているけど、Jリーグははっきり言って危ない。大分をはじめ、福岡、岐阜と経営悪化が次々に表面化してきている。栃木だって一口5千円で(有志による)募金活動がはじまった。自転車操業で苦しい状況なのはJ2だけじゃない。各クラブは迫っている期限までに補填できなかったら「ライセンスはカット」と本部に煽られている。平和に見えるけれど、決して平和ではないよ。

 財政の苦しいクラブに幸せですか? と聞いて見ればいい。Jリーグの本部の管理が本当に行き届いているか? クラブを苦しめていないか? 悪い時はクラブのせい、良い時はは本部のおかげとなっていないか? 本部は常に積極的に助けられているか? 小さなことからできることだってある。もっとハイヤーを自粛して年間予算を少しでもクラブに与えるとか。日本サッカー協会のビルを売って、各クラブにお金を分配したりしてくれたら感動するけどね。日本が東京オリンピックをやるということは、日本のスポーツはお金があると言っているということ。ならばもっとお金を出せばいい。支えている人たちばかりが苦しんでいるのを見逃すわけにはいかないよ。

TOP