beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表対ニュージーランド戦よりもフォルランの方が見たい
by セルジオ越後

 Jリーグは3月の開幕へ向けて各クラブがキャンプに入った。キャンプ地の地元クラブと練習試合をやっているケースが多くて、まだJクラブ同士の練習試合は少ないから話題が足りない。ガンバの遠藤やセレッソの柿谷は、少しニュースになっている印象だけど、ビッグネームでワッ〜って盛り上がるまでではない。注目のフォルランもまだ来ていないし、海外も本田がスタートダッシュから静かになった。香川は試合に出ていないし、岡崎の活躍もなかなか話題にはならない。残念ながらニュースとしては、サッカーはソチオリンピックのスタートに負けてしまっている状態だ。

 イタリアやオーストラリアといった外国人監督が多いとか、西野監督がグランパスの監督に就任するとかネタはあると思う。レッズは西川や李を取って、広島は仙台から林を呼び戻した。レイソルに知った名前のレアンドロが入ったとか、フロンターレにパウリーニョが来るとか、インドネシアから甲府へ新戦力に入ったとか新鮮なニュースはある。J2でも松井大輔がジュビロに入ったとか、中国から大黒も戻ってきたとか、岐阜の監督になったラモスとカズの戦いが面白いとか、話題はあると思うけれどメディアが大きな興味を持つまで行っていない。確かにワクワクするような話題がない。今月の22日にはマリノスとサンフレッチェが富士ゼロックススーパーカップを戦うけれど、俊輔が10番を背負うとか、サンフレッチェのゴールパフォーマンスなどが少しニュースになっているくらい。Jリーグの開幕が近づいているということを世間の人たちは知らないんじゃないかな。午年だけど、まだ開幕へ向けて、Jリーグという馬は第4コーナーを回っていないよ。

 だからセレッソに入るフォルランには1日でも早く来て欲しい。ワールドカップで得点王とMVPを獲得して欧州でも実績のある選手。彼が来ただけでも、今まで以上の話題になるだろうし、キャンプ、練習試合でも報道陣が群がるだろう。2月に始まるACLでフォルランが違いを見せてくれれば、また凄いニュースになる。日本を選んだフォルランには期待しているし、Jリーグの補強が停滞していた中で思い切ってフォルランの獲得に乗り出したセレッソにも期待している。

 Jリーグの復活はフォルラン次第だとボクは思っている。大成功すれば、他のクラブも同じ路線をすすむだろうし、サポーターも「自分たちのクラブにもビッグネームを」という声が出てくるのではないか。一気にJリーグが活性化するよ。今年のワールドカップの結果次第ではサッカーにとって暗い時代に突入してしまう危険性があると思っていたけれど、各クラブから盛り上げていくことができるかもしれない。香川や他の海外組も出られないのであれば、Jリーグに戻ってくればいい。

 最近、「関東でセレッソの試合のチケット手に入らないですか?」とか聞かれたけれど、ボクもフォルランを見に行きたいよ。久しぶりにJリーグへ来た大物タレントだからね。ホームでスポンサーの“ノルマ”をこなしているだけのような日本代表対ニュージーランド代表戦とかよりも、フォルランの方が見たいな。

TOP