beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュージーランド戦は国立の“店じまいセール”みたいだ
by セルジオ越後

日本代表は5日にニュージーランドと国際親善試合を行う。この時期に強い相手は来てくれない。それでもヨーロッパへ行けば、強いチームと戦うことができたと思うけれど、サッカー協会はニュージーランドとの対戦を選んだ。ワールドカップ開幕まで真剣勝負がひとつもない。この準備で大丈夫なのか。ブラジルでは試合間の移動とか考えたら波乱も考えられるし、日本にもチャンスが転がってくればという感じなんだろうね。

 今回の親善試合については、ワールドカップへ向けたチームの強化や対戦相手がどうかということよりも「国立ラスト」という話題ばかり。国立の店じまいセールみたいだね。「ありがとう国立競技場」とタイトルがついてしまったことで、この試合が強化試合じゃないと分かってしまった。

 はっきりと言ってしまえば、有料の練習試合。出た選手はアピールよりも怪我したら損する。ニュージーランド相手の試合は勝って当たり前。ヨーロッパで試合に出られず苦労している日本人は、マスコミやサポーターに慰められて帰ることができるから。そこが狙いかな。

 選ばれたメンバーを見ても、これまでとまるで変わらない。そのときの調子とか本当に関係ない。完全に固定されたチームだ。怪我で長谷部と内田が出ないけれど、ザッケローニ監督は足が痛いという遠藤を呼んで新しい選手を試そうともしない。Jリーグの選手たちを見ていないから誰の調子がいいのか分からないのだろう。いつもイタリアにいるイメージがあるけれど、何回長友をチェックすれば気が済むのかな。

 今回の注目は国立ラストということになるのだろう。ただし、日韓ワールドカップの会場ができてから、最近はワールドカップ予選もやっていないのに、今さらまた国立と言われても……。サポーターにとっては、名前も分からない選手だらけのニュージーランド戦を観に行くのか、国立ラストの写真を撮りに行くのか分からないね。

TOP