beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー協会は優勝を狙わないといけない立場に追い込まれた
by セルジオ越後

 15年がスタートした。アジアカップはまだ盛り上がらないね。八百長疑惑のあるアギーレ監督の話題が先行して、間もなく始まる本大会が「ちょっとなあ」という状態。予選リーグの段階でどこまで盛り上がるかな。高校サッカーもそれほど盛り上がっていないように感じる。見ていても凄いヤツがいない。ボクの見る目が間違っているのかな。関東勢が残っているので動員は期待されるけれど。今年もスター不在、インパクトのあるようなチームもいない。最近続いているマンネリ化は変わっていないという印象だ。

 10日の準決勝、12日の決勝でその印象を変えてくれるような戦いを見せて欲しいね。そしてアジアカップだ。昨年はアギーレ監督のニュースによって日本のサッカー界全体が変な終わり方をしたけれど、それが尾を引いている。良いニュースを作らなければいけない。サッカー協会は優勝を狙わないといけない立場に追い込まれた。

 このような八百長のニュースは日本サッカーの歴史の中で初めて。アジアカップはアギーレ監督で臨むことにしたけれど、結論としてふさわしくない。エスパニョールの監督を辞めた後、彼は無職だった。何か理由があるから、無職だったんじゃないか。日本サッカー協会はそういう情報を得ることができなかったのかな。アジアカップで優勝したからといって続ける権利はないし、負けたから切るというのもどうか。今後も問題を抱えたままでいいのか。アジアカップの結果によってはこの問題がまたぶり返すだろう。

 2大会連続アジアカップで優勝している日本代表にとっては2位でも下がったということになる。向かってくる相手に勝っていかなければいけない。期待するのは全員ですね。新しいメンバーがいない。選手たちにはワールドカップの予選リーグ敗退、監督のガタガタを消し去るくらいの戦いを見せて欲しい。今回負けて帰ったら、サッカー協会ももうこのまま終われないはずだ。

TOP