beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリルホジッチ監督は間違いなく「いい国に来たなあ」と思っているだろうね
by セルジオ越後

 日本代表はウズベキスタンとの親善試合を5-1で勝った。メディアは手のひらを返したように日本代表を絶賛していたね。アジアカップで負けて、アギーレ監督が解任されていいニュースがなかったけれど、チュニジアとウズベキスタンに勝っただけで凄い騒ぎようだ。

 だけど原専務理事が監督代行を務めた時も2連勝しているし、ザッケローニ監督の時はアルゼンチンに勝っているでしょう? 冷静に相手を分析しても、日本が強くなったという理由が全然分からないよ。試合はキックオフから飛ばして、持たないだろうなと思ったらやっぱり足が止まった。その後は完全にウズベキスタンの方が内容は上。フカしてくれたり、助けられた部分が大きい。GKのミスで入った3点目で完全にウズベキスタンの戦意はなくなっていた。

 それにしてもハリルホジッチ監督は間違いなく「いい国に来たなあ」と思っているだろうね。彼はパフォーマンスが上手い。メディアの前でランニングしたり、リフティングしたり、こういう監督はトルシエ以来。メディアは完全に彼のペースに飲まれている感じがするね。そんなにいい監督なんだったら、アギーレ監督を呼ぶ前にハリルホジッチ監督を呼べばよかったんだよ。

 メディアは悪いところを全く指摘しないけれど、しっかりと分析しなければいけない。本田や香川のパフォーマンスは本当に良かったのか? ボクは内容の酷かった彼らが前半で代わるかもしれないと思った。岡崎の方がいいプレーをしているのに、しっかりとした評価がされていない。宇佐美がヒーローのようになっているけれど、ブラジルやウルグアイのようにもっと強い相手から結果を出した時に騒いでほしい。柿谷の騒ぎが終わって、武藤の騒ぎが終わって、次が宇佐美とコロコロ変わってもらっては困るよ。

 まあ、一番喜んでいるのは日本サッカー協会の大仁会長じゃないかな。悪いニュースを全部吹き飛ばしてくれた。だがクウェートがコロンビアと親善試合をやったりしている中でなぜ日本はこういう強いチームを呼べなかったのか。とても残念だ。ハリルホジッチ監督が本気で怒るような相手と試合してほしい。彼が負けてどうなるのか見てみたい。リベンジするとなったときに本気が見える。今回の試合はせっかくJALチャレンジカップだったんだから、サポーターのツアーを組んで海外でやったら相応しいんじゃないか。そこで日本の力を試してほしいよ。


TOP